月刊アーカイブ

  • 2017 (24)
  • 2016 (58)
  • 2015 (75)
  • 2014 (75)
  • 2013 (79)
  • 2012 (71)
  • 2011 (75)
  • 2010 (104)

筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






スカイツリー。

日曜日に浅草に行ってきました。僕の住んでいる街から浅草に行くとちょうどスカイツリーのあるところを通るのであります。

ただいま工事中の世界一高い(高くなる)電波塔ですね。知っていると思いますが;-)。

ニュースとか各種メディアで、近々高さで東京タワーを抜くよ。って言っていたのですか、その直前に行くことができました。まぁ、電車の中から眺めただけなんですけどねf(^^;;。

20100329_1.jpg

僕が写真に納めた時の高さは328m。今はもう確か東京タワーを抜いているはずですね。

ちょっと離れてみるとこんな感じ。アサヒの本社、岡本太郎デザインと一緒に;-)。

20100329_2.jpg

この後、浅草でちろっと美味しいものをたべてくるのであります;-)。それはこんな場所。

20100329_3.jpg

寒いので桜を見ようとは中々思えない感じだったのですが、浅草には人を引きつける何かがあるみたいです。

七味唐辛子をブレンド。

前回、タバスコネタ書いたのに今回は七味唐辛子のネタです。僕、本当は辛いのキライなのに・・(^^;;。

七味唐辛子と言うか、一味唐辛子を買ってきて、カンの中に入れて、その後、家にある他の具材で自分の好きに調合して自分の味を楽しんでいます。今回入れたのは以下の通り。

・唐辛子
・青のり
・白ごま
・山椒

ふむ。七味唐辛子に入れる材料としては四つしか無かったので正確には「四味唐辛子」って気がしますが・・(^^;;。自分でブレンドする場合には山椒を多くします。そのほうが風味豊かな七味唐辛子に仕上がります。これをソバとかうどんにふりかけて頂くのでありました。

がっ!!自分で作ったからなのか、この間驚いたことがあります。僕は熱いそばでも冷たいそばでもいつも七味唐辛子をふりかけて食べます。例えば盛りそばの時もワサビではなく、七味唐辛子をかけているのですが、この冬はさぶかったので熱いそば(かけそばとかたぬきそばですね)を食べたときに自分でカスタイズした唐辛子をかけたのですが、山椒の風味がぷーんと漂ってきて驚きました。

がーん。冷たいそばにかけてもこの風味は出ない。なるほどー。それで冷たいそばにはワサビなんだねぇ。

など思った次第です。良く考えられているなぁ。七味唐辛子と言うのは熱いそばにかけてこそ真価が発揮されるのですね。

20100328_1.jpg

私は長野県人なので七味唐辛子は善光寺で売っているものを利用しています。まぁ、中身は随分前に終わってしまっているのですけどね;-)。

晩ご飯はアルファー米。

今日は晩ご飯はインスタントなお米なのでありました・・。

去年の秋に、家の近所の合同防災訓練に出たのだけど、その時の参加賞として、賞味期限れ間近の非常食もらって来た。アルファー米で水を注ぐと約一時間。お湯を注ぐと約20分で食べられるというご飯。

家にはお米がもう無い状態だったので確かに非常事態だ。大変だぁ。ちなみにアルファー米の賞味期限は2009/12/16。ふむ。確かに期限が切れている・・。

20100325_1.jpg

おかずはまぁ、ほどほどにたくさんあって、ひじきの煮物・肉じゃが・マーボ豆腐と後はお漬け物。これを芋焼酎ロックでグビリとやるんだけど、最後はどうしてもご飯を食べないと気が済まないのであります;-)。

ちゅーこってお湯を注いでできるまでに芋焼酎をグビリとやりつつ20分ほど過ごすのであります。その後は完成;-)。

20100325_2.jpg

余ったおかずでこいつを頂くのでありました。

うちでは防災訓練の練習「ご飯の部」を今日実施したのでありました;-)。

ミニコンポ欲しいなぁ。思案中。

最近、ミョーにミニコンポが欲しいと思っています。今の自宅での音楽を聴く環境と言うのは MacBook のiTunesで聞いているんだけど、一応、PCにはBOSEのスピーカーが付いていたりするので「まぁ、これでも良いかっ。」とっていたのでありました。

それにしても、なぜ急に「ミニコンポが欲しい。」となったのか、と言うと、最近のiPhoneおよびiPodはデジタル出力が可能なんですねぇ。きっと音が良いべなー。と思ってしまったのであります。

で、iPodドック付きでコンポ内部でデジタルで処理してスピーカーの音が出ると嬉しいのでそーいうのを探しているのですが、ピックアップしたのはこんな感じ。

・YAMAHA MCR-330
・ONKYO CR-D2+D-D2E+ND-S1
・ONKYO X-S1ND
・ビクター EX-AR3

一応、ここまで絞り込みました。ふぅ。

ちょっとだけ書くと、YAMAHA の製品ですが、まずMCR-040 とかも音は聞いたのですが、ふむ。上と下がガンガン来て真ん中の音が無い感じ。若い頃に聞いていた音の設定です。デザイン重視って感じ。それに比べて MCR-330 はズーン。と来ますね。ターゲットが違う感じがした。

X-S1ND のスピーカーは同メーカのテレビ用サラウンドのフロントスピーカユニットを使っているらしいです。なのでスピーカー的にはD-D2Eのほうが優秀。僕が聞いた時の構成としては、CR-D2にはD-D2Eが付いていたんだけどX-S1NDに比べてかぁなり良い音がした。CR-D2はX-S1に比べても電源もアンプ部分も全然違うらしいです。そして、スピーカーも。

最後のビクターのAR3ですが、スピーカーはえぇなぁ。とは思うんだけどiPodに対応していないのよ。DVDが見せれるのは良いのだけどねぇ。非常に残念です。

とまぁ、こんな感じで電器屋を俳諧するのでありました。iPodのドックに自分のiPhone3Gを接続して音を聞くので、普段から自分が良く聞いている音楽で確認するので耳が肥えているとは思います;-)。後、実機でiPhone3Gの動作テストもできますしね;-)。

20100324_1.jpg

こー言うの見てしまうとCR-D2+D-D2E+ND-S1の組み合わせで行ってしまいたくもなるのでありますが、現在も悩み中。どこに落ち着きますやら・・。

ブログのテンプレート。

このブログはMTを使っているんだけど、他の二つのブログもMTを使っています。

ブログのテンプレートってのは重要だと思っているのですが、僕は、今はもう配布していない tokyobuddhaさん のを利用しています。Twitterで驚かれていたようですが;-)。

http://twitter.com/tokyobuddha/status/10754605920

最近のMTのテンプレートって横幅固定のものが多くて結構イヤです。ブラウザのサイズを変えると横幅が広がってくれるのが嬉しいです。「かけまわる犬。」 と「もつ焼き・オリジナル」はtokyobuddhaさん 作なのですが、この二つはブログの記事エリアはブラウザの大きさに応じて広がるんだけど、このブログのは固定幅で結構イヤ。狭いし、改行とか送り文字を意識しなければならない。

と、言うことで、tokyobuddha さん 再度新たなものを公開してくれると嬉しいですねぇ。長く待ちます。宜しくお願いしまーす;-)。

最近のタバスコについて。

エントリするカテゴリが「朝昼晩ご飯やおやつ」で良いのかビミョーではありますが・・。

最近のタバスコって以前よりサラサラしている感じしませんか?

IMG_0157.jpg

以前はもっとこう、瓶の中でドロッとしていた印象があるのですが、それは僕の気のせいでしょうかねぇ?

辛いのは辛いのでそれは変わってないような気はするのですが、辛いのが苦手な僕に取っては今も昔もどえりゃー辛く感じるし、一口食べれば汗がドバドバ噴き出してくるのですけどねf(^^;;。

今までのドロっとした感じのに酢をドバドバ入れてたので、酢の量が多くなったのでサラサラ感が増したように、僕は思えるのですが、タバスコ好きな方、どう思います?

ヒイラギの花。

クリスマスになると玄関に飾りとかするのですが、その中に入っていたり、クリスマスケーキの上に飾ってあったりしますよねぇ。ヒイラギ。葉っぱがとげとげして痛い、アレです。

家の近所の植え込みにヒイラギが植えてあるのですが、そこに花が付いていたので思わず写真に撮ってしまいました。

こんな感じの花が咲いておりました。

20100315_1.jpg

葉っぱは良くっているのですが、花は初めてみたぞぉ。って感じでちょっと感動してしまったのでありました。

ところでこれ、ヒイラギだよねぇ?

スーパーゴールデンポークのふるさと。

スーパーゴールデンポークのふるさと、サイボクハムに行ってきました。天気も良いですしねぇ;-)。

それにしても久しぶりに行きました。あすこにある「まきばの湯」にも何回か行ったことがあるのですが、1,500yenするのでちょくちょくは行けないのでありますが。

20100313_1.jpg

こちらの建物はスーパーになっていて、美味しいお肉やハムがたくさん売っているのであります。が、今回は結局何も買ってきませんでした。しくしく・・。

けど、試食はできるのでそこはかとなく食べてきたのでありました。やはりスーパーゴールデンポーク(略して”SGP”)は美味いですねぇ。って気分にだけは浸れるのであります(^^;;。

こちらの建物では色々はファーストフード的なものが買えます。

20100313_2.jpg

スペアリブとかサンドイッチとかがあるのですが、今回は煮込みとコロッケを食べることにました。行列ができているのでその列に並びます。それにしても混んでいますねぇ。って感じですが・・。

20100313_3.jpg

ふむ。サッパリめで中々美味いですね。しかも明るい時間の煮込みですし。これでビールなどがあれば最高なのですが車で来ているのでそーも言ってられないのであります(^^;;。

それにしても、ここには農産物直売所があるのですが、昔来たときには確かに「農産物直売所」って雰囲気がしたのですが、今回行ったときにはただ単に「八百屋」って感じがしました。そんなに安くないんですね。新鮮なのかもしれないけど、これなら家の近所の八百屋で買ったほうが安いかも・・。みたいな。もっと規格外のものジャンジャンおいてほしいものです。

大体、片道一時間位の旅だったのでありました;-)。

ビールの看板。2パターン。

家の近所に横方向に大きさの違う看板をたまたま発見してしまったので思わず写真に納めてしまった。撮ったのは両方ともiPhone3Gなのであまりきれいではないですが・・。

まず一枚目。駅のホームにありました。結構大きい看板です。

20100311_1.jpg

まぁ、よく見かけるサイズなので。ふむ。ビール飲みてー。みたいな感じになるのですが、もう一枚家の近所の交差点にありました。これもでかい看板ですが、横にうーーんと長いです。

20100311_2.jpg

横方向に、多分二倍の長さですね。

もうこうなると、被写体の三人と風景はまるでリンクしないものだ。と言うのが解ってしまいます。背景と三人を全部別々に撮って、それをMacの上で処理して並べて完成。後は印刷ね。などと、作業とか処理とかまで見えてしまうんですね。ふふふ。

いやぁ。二つ並べると一目瞭然ですねぇ;-)。

みんなの農園。とかmixiアプリ。

自分のPCの環境から、ひたすらCPUパワーの食うjobs曰く「欠陥だらけのFlashPlugin」を削除したのだけど、そーするとmixiアプリとかも根こそぎ動かなく無くなるのね。ハハハf(^^;;。

YouTubuもあんまり見ないし、ま。ええか。と、言うことで僕にアプリのお誘いが来てもFlashPluginが入ってないのでどうもすみません。遊ぶことができないですーーー。

あ。今の僕の畑の作物の面倒。宜しくお願いしまーす;-)。