月刊アーカイブ

  • 2017 (36)
  • 2016 (58)
  • 2015 (75)
  • 2014 (75)
  • 2013 (79)
  • 2012 (71)
  • 2011 (75)
  • 2010 (104)

筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






風のかなたのひみつ島。

前回掲載したエントリの「波のむこうのかくれ島。」と、二冊で上下刊のセットです。今回二冊を無事に読み終わりました。

本棚には確実に空きスペースが増えているはず;-)。

20120331_1.jpg

それにしても、今でも「浮き球三角ベースボールリーグ」、通称「うリーグ」ってのは今でもあるのかなぁ? そもそも浮き球三角ベースボールというのはこの本で一番最後に登場する奄美大島から始まったらしいし、この本を購入して読んでいた当時、知り合いも「浮き球三角ベースボールリーグ」のとあるチームに入っていて実際にタタカッたと言っていたし。今となっては懐かしい;-)。

この本、僕が持っているのは初版本で平成17年六月一日発行となっていますね。ずいぶんと昔の話。ということになるんですけども。

と、いうことで、今はそーいう古い本を読みあさっている最中で、当時あったことなどを思い出しながら読んでいたりするのであります;-)。

洗濯機買いました。

今まで利用していた全自動一層式の洗濯機が壊れたので新たに購入しました。今まで利用していたのがサンヨーのヤツで、フタロック機構がぶっ壊れたみたいですね。ウェブで探したらそれなりに欠点があったようですが・・。

で、今回新たに購入。

20120324_1.jpg

まぁ、今まで利用していたヤツと形は似ているんですけどね。今度はシャープのヤツ。それにしても最新式の横型ドラムの洗濯機はパスしました・・f(^^;;。

さてさて。今回久しぶりに電気屋さん(アキバヨドバシ)の白物家電のコーナーを見たのですが、サンヨー電気ってのはなくなってパナソニックになったはずなんだけど、更に、確か中国の企業に売られたんですよね。売り場では「ハイアール」ってメーカ名で小泉今日子がパンフレットの表紙になって並んでいました。なるほどー。みたいな。

あと、ついでにもう一点。壊れた洗濯機ですが、フタロックのリレーが壊れた(多分接触不良)なだけで他のところは無事だったのですが・・。

家の周りを軽トラで走っている家電引き取り屋さんに見てもらって無料で引き取ってもらおうと思ったら「もうこれ、10年立ちますよねぇ・・。引き取るのは5年前後のヤツなんですよねぇ・。」と、いうことで引き取ってもらえませんでした。あたたた。

と、いうことで新しいのを配達してもらった時に古いのを持っていてってもらったのでした(2,500yenの引取量がかかります)。

大切に10年使ったのでまーよいかー。って感じですf(^^;;。

波のむこうのかくれ島。

本棚を整理しようカテゴリーの 17 回目です。久しぶりに怪しい探検隊シリーズから離れてフツーのシーナ誠の本を読みます。「波のむこうのかくれ島」。

この本は上下刊のセットになっています。これはその内の一冊目。

20120320_1.jpg

シーナ誠がタケルンと一緒に日本の色々な島を旅する、読みモノ系であり、写真を眺める感じに仕上がっています。

なので紙質は上質紙を利用していてカラー写真などは綺麗に眺めることができるのも良い点でしょうか。文章と写真を同時に楽しめる文庫本です。

僕が一時期買っていた椎名誠・怪しい探検隊の本の中では比較的新しい部類に入る本ですが、それでも初版が平成16年になってますね。

G-SHOCK 買いました。

僕は SoftBank mobile の iPhone4 を持っているのですが、それとは別に au のフューチャーフォンも持っていました。そのフューチャーフォンを docomo のスマートフォンに MNP してしまいました。 docomo のスマートフォンは MEDIAS LTE N-04D にしました。それにしても iPhone4 (SBm と docomo も全然違うっ!!)とずいぶんと違うのでメイン機にはなり得ないような気がしていますが・・。

そんな状態の中で、03/16 に G-SHOCK の新しいヤツが出る。という情報を得ました。そしてその腕時計は Bluetooth 4.0 に対応していて MEDIAS LTE N-04D と同期できると言うっ!!

時計好きな人にはたまりましぇんなぁ。と、いうことで早速くゲットしてしまいました;-)。

20120318_1.jpg

新品でまだ箱に入っています;-)。このあとは実際に MEDIAS とリンクさせて色々やってみたいと思います。

20120318_2.jpg

今回購入した G-SHOCK GB-6900 は時計としての機能は以下を持っています。

・時計
・ストップウォッチ
・タイマー
・アラーム
・100カ国分の時間

みたいな感じでしょうか。まぁ、時計としての機能はまぁ、フツーって感じですね。

Bluetooth と接続すると右上のスペースに Bluetooth のマークが表示されます。スマートフォンからの情報が取れるとともにあと、時刻合わせもしてくれるので手動で直す必要は無いかと思われます。

色は全部で三色。白・赤・黒です。それしても時計自体はツヤありです。本当はフラットブラックのほうが良かったんですけどね。あと、僕は G-SHOCK というのは初めてなので良くわからないのですが、暑さが1cmくらいでそれなりに大きくてズシリと来ますね。

価格は定価が 18,000yen のようですが、15,000yen ちょいで購入しました。

今後は実際に Bluetooth 機器と接続してどういう動作をするか確認して行きたいと思います。

おーーっと。このブログでは時計のお話をして、他のブログに書くことになるかもしれません;-)。どちらにしても続編は書いたみたいと思いますー。

2012/03/19 加筆
MEDIAS LET N-04D との動作確認についてはもう一個の別のブログに書いたのでそちらを参照して頂ければと思います。ネタが濃いぃのでこちらには書けない・・f(^^;;。

千葉・館山。ヤリイカ釣り。

さてさて。冬のこの季節、月一回のヤリイカ釣りに行きます。本当は先週の02/25に行くために船宿に予約とかしていたのですが天気が悪い・風強い・波高いなどにより船が出なかったんですね。なので、その翌週にリターンマッチということで今回行って来たのでありました。

今回利用したのは千葉県館山市の相浜港から出る「松丸」。天気は波高し・風強しという、ちょっと大丈夫かな?と思える雰囲気を醸し出していたのですが、無事に出港したのであります。良かったよー;-)。

20120303_1.jpg

写真は出港準備中の松丸。今回のお客さんは全部で八名。片側四名ずつなので余裕を持って釣りができたし、お祭りもこんなには無く釣りができました。

今回利用した船宿、座席は早い者勝ちで好きな場所を取ることができます。船宿の前にかかっているフダを早く来た人から順番に取っていく。という感じです。僕らが朝、船宿に付いたときには右側は全てありませんでした。船の左舷での釣りとなりました。風が強いと大変なんだよなー。みたいな・・。

06:00の定刻通り船は港を後にします。今回の漁場は白浜沖のようです。川名前辺りは見向きもせずに船は港から約30分で白浜沖に到着。早速錘を海に投げ込むのでありました。第一投、隣に座っている人はいきなりサバ五匹をつり上げました。うひっ。

僕はそのタイミングでは仕掛けを付けていて海に投入はしなかったのでサバは釣れませんでした。この日の外道はそれだけ。僕の見える範囲でヤリイカ以外を釣っている人はいませんでした。

今回の白浜沖の漁場は海の上のピンが立っているところ。岸でピンがあるところは港です。白浜沖では数回写真を撮ったのですが、ピンが全て同じ場所というのはだいたいその辺りを行ったり来たりしてヤリイカを追いかけていた。と、いうことなんでしょうなぁ。

20120303_3.jpg

さてさて、釣果ですが、僕はヤリイカ31ハイ。小・中型がメインだったのですが、まぁ、そこはかとなく良く釣れて良かった。と、言う感じでしょうか。プラ角六本の仕掛けで、最高五点掛けが二回あったりしてマズマズって感じでした。

出港は06:00で上がりは12:00くらいだったのでちょっと時間が短いかなぁ。と言う感じはしましたが、まぁ、ヨシとしましょう。

ちなみに海はずいぶんと荒れていました。朝の内は波・風ともに強く非常に船は揺れました。お昼近くになるにつれ日差しが出て波・風が収まってきたので後半は「釣り日和」って感じでしたね。

こんな感じで釣れたヤリイカはどんどん入っていくのであります;-)。

20120303_2.jpg

あと、漁場へ向かう時にキャビンで一休みしていたのですが、そのキャビンにステッカーがあったのでもらってきました。

20120303_4.jpg

金の文字に黒のバック。そして”南房総”などと書かれています。なんか、昭和の時代の暴走族のステッカーだなぁ。などとついついにこやかになってしまったので一枚もらってきました。バイクに貼ったらアヤスィーのでクーラーに貼ることにします;-)。

さてとー。今日から毎日ヤリイカの日々が始まります;-)。