月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






千葉・館山。ヤリイカ釣り。

土曜日の早朝01:30に東京を出発して千葉県館山市の 布良漁港 を目指します。現地に着いたのは04:00頃。この日の天気は曇空、天気予報では降水確率0%だったのに現地では小雨がぱらついています。あれま・・。

今回乗る船は「松栄丸」です。ここの船宿は船の座席が先着順で決定するので早く行ったのですが、既に船の右側しか空いていませんでした。船は進行方向から風が吹くのですが、錘を投げる時に風にあおられてラインが竿に絡まってしまうので左側のほうが良いのです。まぁ、左利きの人は右側が良いと思うんですけどね。

出港は05:30でしたが、乗船手続きは05:00からでした。まだ夜も開け切れていない状態でした。

20100410_1.jpg

ドヤドヤと船に乗り込み竿とかリール、仕掛けの準備を開始しつつ出港です。今日の漁場は白浜沖。大体25分位で到着です。まずは水深100mから。

今回はヤリイカ用の竿を新調しました。前の竿とは違い比較的容易に当たりが感じ取れました。なので第一投から30cmオーバーのヤリイカが釣れました。これはさい先が良いことです;-)。

しかし、その後は三時間ほど一切当たりも無し。全然つれない状態が続きます。この間船酔いも襲ってきますし眠くなってくるしでボロボロ状態となって来ているのであります・・。orz。

20100410_2.jpg

その後、水深120m・140mと変えて行くのですが、二回目の漁場でガツンと来ました。今回はプラツノを五本付けている仕掛けを投入したのですが、三匹乗ってきました。それも二回連続で。これでだいぶ気分が良くなってきました;-)。帰港は11:30。後半三時間でなんとか釣れたのでありました。

今回乗った船はけっこう大きいのと、この時期、イサキがメインになりつつあるのでヤリイカの船はあまり出ていないのでしょうかね。全部で20名ほどが乗船していたのでお祭りとかもまぁ、あったような感じでしょうか。今回は全部で三個の仕掛けを使いました。ちなみにこの船の錘は120号です。

さて、釣果ですがヤリイカ15ハイ。外道でアジ・イワシ・サバが一匹ずつ。って感じなのでありました。

20100401_3.jpg

ヤリイカは30cmオーパーが四ハイ。後は、20cm前後のヤツでした。この日のトップは58だそうで、一緒に行った三人の中で一番多く釣ったのは44ハイでした。ふむー。まだまだ足下にも及ばないのでありました。

次回は五月の頭ですが、まだ船が出るようであれば、今シーズンはもう一回行けそうな感じです。

コメントが 2 件あります。千葉・館山。ヤリイカ釣り。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください