筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。





アキバ歩行者天国復活。

今日は秋葉原に行ってきました。中央通りの歩行者天国が今日の13:00から復活だそうです。

起きたのが遅かったので、行くのをやめようかと思ったのですが、結局家を出て、東京メトロ千代田線の湯島駅からのアプローチでアキバの末広町の交差点に13:00の五分前くらいにつきました。

人がたくさんいました。後、上空にはブンヤさん(新聞屋さんとかテレビのスタッフなどの略語の総称)のヘリコプターが飛んでいたりして随分と賑やかでした。

この写真は13:00を前にして警察の人がズルズルと道の真ん中に設置した直後の写真です。

20110123_2.jpg

でもってこっちの写真は、これから歩行者天国が始まるので車が一切排除された中央通りです。人がまるで居ない朝みたいな感じでした。しかし、左右の歩道には人がぎっしりいて、歩行者天国の再会を待っている状態です。

20110123_1.jpg

上にはヘリコプターが飛び回っているのですが、「なんだ?この不気味さは?」と思ってしまいました。

その後、13:00になり、ドドドと人が中央通りを渡り、歩き始めました。以前の日曜日が戻ってきた感じがしました。いえ。普段の日曜日よりも人がすごい多い気がしました。

僕はこの後DOS/V通りに入ってジャンク屋巡りするのですが、驚いたのが、どこの食べ物屋さんでも行列が出来ていること。それだけ人が多いのだなぁ。と感じました。後、R4の昭和通り、アキヨドのほうにも行ってみましたが、今日ばかりは中央通りに人が流れていたような気がしました。

後、最後に写真をもう一枚。

20110123_3.jpg

向こう側がベルバラでその前の交差点の写真です。神田明神下の交差点から来る側、そして反対側には(普段、バイク乗りの僕が良く目にするのは)暴走族対応のバリケードが設置してありました。警備していた警察官の人に聞いてみましたが、やはり暴走してくる車対応だそうです。

書くべきか非常に迷ったのですが、自分の気持ちを素直に書いておきましょう。あの交差点にたどり着いたら、はっきり言って背中がゾクゾクとしてやるせなさ感と言うか脱力感が襲ってきました。僕は普段から野宿とかするので霊とか信じないし、自分では霊感と言うものは無いほうだと思っているのですが、何か体と言うか心と言うか魂と言うかに感じるものが、何か解りませんがあったような気がします。

アキバのホコ天、多分人の流れがガラっと変わる気がします。アキヨドに行っていた人がDOS/V通りのほうにドドドと来る威力があるような気がします。

僕はこれからも多分ずっとアキバに行き続けるでしょう。ジャンクパーツ見つけて心躍る場合もあるでしょう。しかし、歩行者天国を見ると思い出すことのほうが大きいんじゃないかなぁ。

そんな感じで今日のアキバ歩行者天国の復活を体験してきました。

コメントが 3 件あります。アキバ歩行者天国復活。

  • ごえもん

    僕も今日行きました。
    やっぱり、歩行者天国の方が移動が楽です。
    歩道だけだと、ちょっと狭い感じもしますよね

  • takachan

    ども。あ。やっぱり居たんだ。電話しようかと思ったけど、夕方から用事があったので電話しませんでした。
    また次回アキバで宜しくお願いしますー。

  • 浅草橋。西口やきとん。(4)

    今日は秋原の歩行者天国の復活の日でありました。僕も「どんな感じかなぁ?」というこ…

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください