月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






モヤシ。

本棚を整理しよう カテゴリの30回目です。とわ言いつつ、最近はネタが無かったので更新してませんでしたね。二回連続だぁ。今回読み終わったのは「モヤシ」。

著者は椎名誠氏ですが、彼曰く、健康診断に行ったら尿酸値がミョーに高いみたいで痛風予備軍にエントリされてしまったのでプリン体が少ない食物を調査したらモヤシもしくはナマコに行き着いた。と、いうある意味私小説だったりします。

20121101_1.jpg

かくいう筆者、つまりはこのブログを書いている僕のことなんですけども。も十分に尿酸値が高い状態なのでこの本によるモヤシやモズクについての内容の辺りは非常に興味があるのであります;-)。

しかし、本文を読んでみると、プリン体気をつけようというのは前半部分と最後のあとがき程度で、確かに本編はモヤシ育てつつ旅をしたり野球の練習しようとしたら遭難してしまった。みたいな「ふむー。これは確かに私小説だ。」と思わせられる節はあります。

中々面白い展開の一冊なのでありました;-)。で、著者は実際に痛風になったのかなぁ?最近のリアルタイムな彼の本は読んでないのでイマイチ解らないのですが・・f(^^;;。

と、いうことで今回は記念すべき30冊目ですね。だいぶ本棚がカスカスになって来たかな?いえいえ。まだまだたくさんありますf(^^;;。

コメントが 1 件あります。モヤシ。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください