月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






千葉・勝山。ヤイリカ釣り。

いやー。11月に入ってようやっと朝夕は「ん。ちょっちさぶいかな?」と思えるようになりました。でもって、サブくなって来るといよいよヤリイカのシーズン開幕ですね;-)。

今年の夏は東京湾の船釣りに三回ほど行ったのですが、釣ってきた魚は自分で料理して食べるのも魚釣りの延長線上にあるのですが、”魚” の場合ってさばくのが大変ですね。例えばイナダ・ワラサを釣ってきて、その後家でさばいて晩ご飯のおかずにしたりしたのですが、三枚におろすのがずいぶんと大変です。
あと、アジ釣りに行って、魚を取り込むときとか、帰ってきて家で調理するとき、ヒレが手に刺さって痛いし。などなど。そう考えるとヤリイカは高級魚でさばくの簡単(ヤリイカの場合、スルメイカと違って皮をむくのが簡単なのです;-)なので、なるほどー。これは釣りに行くのが楽しいし、食べるのも楽しい;-)。

のでありますが、今回は今シーズン初めてのヤリイカ釣りです。まだ時期が早い。去年は11/26に行っているんですね。

今回チョイスした船宿は勝山の新盛丸。ヤリイカ釣りをしている人にとっては「一回くらいは乗ってみたいものだ。」などと思えるんですが、あ、いや。僕自身がそーなんですが、今回初めて乗りました。

勝山港に着いて、まずはボードにある船の座席のフダを取るところから始まります。船の上の良い席を取りたい人は早くいったほうが良いでしょうね。今回僕らは、電話で予約をしておいたので、いつもの釣り仲間三名で出かけていき、席は確保されていましたが、既にフダが取られていて、余りの席に分散して船に乗ったのでありました。

20121103_1.jpg

さてさて。今回乗った船が目指すのは白浜沖。果たして、白浜沖に行っても他のヤリイカ釣りの船は全くいないんですね。あたたた。船がいないということはそもそもヤリイカがいないようです・・。orz。

今回の漁場はこの辺り。

20121103_3.jpg

大きく移動したりこまめに移動したり、船長さんは魚探を頼りに色々あちこち探し回ってくれます。まぁ、その分竿が出せないわけですけども。

今の時期のヤリイカ釣りはちょっと早めでしょうがない。って感じも、釣り人の間では解っているんですけどもね。今回白浜沖で釣りをしていた船は僕らが乗った新盛丸と、あと、外房ヤリイカ釣りで有名な船甚四郎丸の二隻だけでした。

さてさて。今回の釣果ですが、釣りの時間が残り一時間程度になったとき「はい。どーぞー。」って言われて錘を投げ込み、底に着いた瞬間(150mくらいの深さ)にズズズと引きが来ました。その後ちらほらと釣れたのですが、それだけでした。前半は全くアタリもない状態だったのでありますが・・。

ヤリイカ1、スルメイカ3、ゴマサバ3 という釣果だったのであります。

20121103_2.jpg

この写真は、ようやっと釣れた時のオケの中の写真ですが、オデコでなくてよかったー。ってのが素直な感想です。ふぅー。

今回は船中八策ではなく、船中十匹程度のヤリイカの数(全部で20名くらい乗っているんだけどその人たちが釣ったヤリイカの総数が10ハイ程度って意味です)ではなかったかなぁ。と、思いますが、 それくらい今の時期、ヤリイカは貴重品ですねぇ。一ハイだけも釣れて良かったです。

次回は12月かな? 冬に入ると月一でヤリイカ釣りに行くことになります;-)。

コメントが 3 件あります。千葉・勝山。ヤイリカ釣り。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください