月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






長野県長野市。若槻温泉。

ゴールデンウィークに実家に帰りました。今回は家で色々と細かい用事があったので、それをこなした。と、いう感じです。往復の渋滞は時間的になんとか回避できたのでホッとしています。

実家に帰ったちきに温泉に行って来たのでエントリーを一個書きます。

まぁ、実家に帰ると上の風呂には入らずに近所の温泉に行く。というのがずーっと定番になっているのですが、家の近所の温泉はほぼ行き尽くしていたのですが、どうするか悩んでいたら、母が豊野の整骨院まで行く。と、いうので車で送っていき、その近所にある温泉に入ることにしました。

豊野と言えば以前豊野温泉りんごの湯に行っているのですが、そこから比較的近いところにある温泉に今回は行きました。「若槻温泉」というところです。

カーナビで行ったら、道が一本ずれていて神社の脇の行き止まりの細道を入っていきました。この温泉にたどり着くときは注意してください;-)。

Uターンして無事にたどり着いたのですが、建物の前に駐車場があり、そこに車を止めてホッと一安心。
こぢんまりとした今風な建物の温泉です。

券売機で500yenの券を購入。玄関で靴は確実に脱ぎましょう;-)。
そんなに混んではいないようですね。安心しました。

温泉に入ろうとしたら内湯には人がいなかったので写真を一枚撮りました。

内湯は一個、露天風呂は全部で三つありました。ちょっと濁り気味の錆びているような雰囲気の温泉です。

 
内湯は沸かしているようですが、源泉掛け流し。温度は大体40゜Cくらいでしょうかね。大きい露天風呂は源泉をそのまま流しているようで30゜C前後でしょうか。
この温泉は自噴時には大体他37゜C前後だそうです。

内湯と露天風呂を行ったり来たりするのも良いし、今日みたいに天気が良い日はずっと露天風呂につかっているのも良いですね。

泉質は温泉成分が入っているので、ぬるい湯にじっくり入っているだけても効きそうな雰囲気です。実際に風呂上がりには体がポカポカしていましたから。

じっくりはお湯に浸かっていられる温泉なのでありました。

 
GPSポイント: 36.690567,138.220693
営業時間: 10:30-20:00
日帰り料金: 500yen

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください