月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






クラシックカバーの流行歌。

最近はクラシックを原曲とする歌がちと多いのかなぁ?と言う感じがします。例えば平原綾香の「威風堂々」はテレビ番組の主題歌として歌われていますしねぇ。

41D0pcr32FL._SL500_AA300_.jpg

後、もう一個は エタニティ∞ の 「ワンダフル・ワールド」。こっちはカノンですよ。カノンはみんな知っている曲(エヴァンゲリオン劇場版のエンドロールでも流れているよね)だし、ベースのリズムがここち良いので確かに。ん。

こっちは youtube があったので貼り付けておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=sV6-fE3cLRk

例えば、クラシック曲とはちと違うんだけど、平井堅の「大きな古時計」とかはカバーなんだけど、原曲に対する著作権と言うは書かれたのが古すぎるので存在しないのね。なので、クラシック曲を原曲に利用すると著作権料が発生しないので売れれば儲かるわなー;-P。

テレビドラマの「相棒」はBGMがほとんどクラシックが流れているしねぇ。

と、言うことで今度カバーされる曲の僕の予想は、ベートーベン交響曲第六番「田園」辺りどうでしょう?;-)。

ワーグナーの「ヴァルキューレの騎行」(MSG の Armed And Ready の最初に流れる曲ね)なんてのも好きなのだけど、これは女性のコーラスが入っているか。ちと残念。

と、言うことで今後、なんかクラシックを原曲としたカバーが流行るのではないかなー。と言う希望的観測なのでありました;-)。