月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






ワニ目の朝ばしり。

今回読み終わったのは沢野ひとしの「ワニ目の朝ばしり」。この本はもともとは雑誌「ターザン」に連載していた文章を一冊の本にまとめあげたモノのようです。

今回は一週間ほど休みがあったのでその間、本を読むことがなかったので、この本の読了はちょっと時間がかかったかな。そして、ちょっと厚いしねぇ。

僕自身、雑誌「ターザン」は一回も読んだことがないのですが”体鍛えるぜぃ。筋肉ムキムキだぜぃ。”系の本なのでしょうか? 今回読み終えた本の中でも著者は色々なスポーツにチャレンジしています。

20140718_1

本自体は角川文庫から出ていて、例のごとく『怪しい探検隊の本』的雰囲気満載です;-)。

どちらかというと著者が色々なスポーツにチャレンジしたけどいつもヘロヘロ惨敗。みたいな感じ、種目の歴史が解るとか、ルールはこうで、など崇高なモノではなく、本当にエッセイ的な要素満載な本です。

この本を読んだのは今回が二回目かな。