月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






芽が出てきました。(2015)

少し前のエントリで今年も種を蒔きました。と書いたのですが、順調に芽が出て来ました。

写真一枚目はバジルの芽です。

20150510_1

まだ小さい芽ですが、順調に育って欲しいものです。去年は芽が出たあと、次から次へと枯れて行ってしまい結局一本だけ育っただけだったのですが、今年は肥料も上げたし土も丁寧に手入れしました。頑張って欲しいところです。

ちなみにバジルの横には青じその種を蒔いたのですがこちらは今のことろ一個だけ芽が出て来た状態でバジルより動きは遅いようです。こちらも頑張って欲しいです。

で、もう一個のプランターはオクラと枝豆を蒔きました。

20150510_2

オクラは順調に芽がでました。全部で10個。ドンドン伸びてほしいものです。ちなみにオクラの横には枝豆を蒔いたのですが、芽が出る気配は全くないので長なすの苗を買ってきたので、それを植えてしまいました。枝豆は去年も一個も芽が出なかったんですよね。種に問題がありそうだぁ・・。

ちなみにオクラは開花のシーズンになると黄色い綺麗な花を咲かせます。去年咲いている写真を撮ったので掲載しておきます。

20150510_3

オクラの花は去年初めて見たのですが、本当に綺麗な花です。普段中々見る機会無いですよね。花の下が膨らんでオクラになるのですが、オクラが五角形なのは花びらの枚数が五枚だからなのね。と、いうのもうなずけます。

あともう一点。オクラってのは上向きに実がなるんですね。とんがっているほうが上を向いて実が大きくなっていくんです。それにも驚きました。

今年もスクスクと育って欲しいものです。今年は10個の芽が出たので綺麗な花がたくさん咲いてくれることでしょう;-)。