月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






ND-S1 を CR-D2 に接続してみた。

ちょっと前のエントリーで「ND-S1 購入してみました。」と言うのを書きましたが、その前に購入した CR-D2 に接続した時の感想などを書いてみたいと思います。

まず、外観ですが、随分と軽い機器です。上部に iPod ドックがあってフタを押しながら後ろにスライドすると開きます。

20100619_1.jpg

黒くてちっこいリモコンが一個付いてきます。これはドックに差し込んだ iPod のプレーリストの選択や曲の再生に利用します。

左側に電源ボタン、右側には iPod・PC・Sync のボタンが並んでいます。 iPod のボタンを押すとドックに接続された iPod から音が出ます。PC ボタンは USB で接続れた PC の音が出ます。iTunes や Windows Media Player から音が出ます。Sync ボタンはボタンを押した瞬間に iTunes と同期を開始します。

裏を見てみるとこんな感じです。ちょっとピンぼけで申し訳ないのですが・・。

20100619_2.jpg

右から順番に、電源・Video OUT・USB・デジタル出力二系統(メタルと光)・RI の順番になっています。Video OUT はコンポジットですがテレビに接続すると動画がテレビで見られるようになります。ただ、画面調整はしてくれないので HD 動画をフツーの 4×3 画面のテレビで見ると縦長になってしまいます・・。orz。
メタル用デジタル出力というのがあるのですねぇ。僕は知らなかったのですが。

後、RI コネクタですが、これはオンキョー機器間で情報をやりとりするコネクタです。3.5 インチアナログケーブルで接続されています。X-S1ND と接続すると本領発揮してくれるらしいですが、残念ながら CR-D2 と接続してもその真価は得られませんでした。

と、言うのも ND-S1 と CR-D2 を光デジタルのオプティカルケーブルで接続したとき、iPod の音を鳴らすためには CR-D2 側で「デジタル」メニューを表示する必要があるのですが、 RI ケーブルを利用すると ND-S1 から RI で CR-D2 に信号が送られ、メニューは「ドック」になってしまうのです。なのでデジタルで接続している分には ND-S1 と CR-D2 は全く連携してくれないのであります。

ちなみに RI ケーブルを接続したとき、NRX などは付属のリモコンで ND-S1 も操作できると思われます。CR-D2 も連携ができていれば本当は付属のリモコンのみで操作できるのでしょうなぁ。

結局、ND-S1 と CR-D2 の間では RI ケーブル無しで利用することにしました。そうなると ND-S1 付属の黒くてちっこいリモコンで iPod の再生を操作するようになります。まぁ「リモコンが一個増えてしまった。」状態となるだけで、機能的には特に問題は無いと言うことですかね;-)。

さて。僕が持っているのは随分と古い iPod mini と iPhone3G なのですが、 iPod mini は音楽再生ができませんでした。多分ドック出力がデジタルに対応していないのでしょうなぁ。けど、充電はできました。

iPhone3G のほうは充電・再生ともに動作しますが、再生中はオレンジ色の飛行機が飛んできます(つまりは機内モードの状態)。なので長時間 iPhone3G を接続して音楽を聴いていると電話が通じない状態なる。と言うことですね。

話はちょっと飛ぶのですが、以前アキバのヨドバシで展示してあった YAMAHA の MCR-330 に自分の iPhone3G を接続して試聴していたら、たまたま偶然電話がかかってきて、スピーカーから着信音が流れ出した時には驚きましたっ!!。 YAMAHA の機器は iPhone に対応していると言うことですが、音楽鑑賞中に電話が突然かかってくると言うのもちょっと困りものですね;-)。

ND-S1 と CR-D2 の接続状況についてはこれくらいにしておきたいと思います。

最終章は PC と接続したときのことについて書いてみたいと思います。

PC との接続については別のブログ(PC 系の濃いぃヤツ)に「ONKYO ND-S1 を PC に接続してみる。」として書きました。良かったらそっちを見てください。

コメントが 3 件あります。ND-S1 を CR-D2 に接続してみた。

  • くぼっち

    こんにちは(^-^)自分もオンキョーのCR-D2とND-S1とのリモコン一つ操作を考えて接続しましたがデジタルにしないと音が出ない事で悩んでました。
    自分はiPod touchでの再生をやってますがRI接続はやはり無理なんですねf^_^;)参考になりましたm(_ _)m

  • takachan

    くぼっちさん。こんばんは。
    残念ながら上記の組み合わせでは無理ですねぇ。アキバヨドバシのオンキヨーから来ている店員さんもそう申しておりました・・。残念。

  • iOS4.3.0 のホームシェアリングで iTunes 共有。

    iOS4.3.0 から iPod で “共有” というのができました。これは M…

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください