月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






千葉・勝浦。ヤリイカ釣り。

それにしても二週間続けて土曜日の天気が悪かったですなぁ。なのでヤリイカ釣りに行きたくても船が出ない状態だったのであります。

で、今週末はどうやら船が出られる天気らしい。とは言っても、実際に土曜日になってみると天気は雨・・。orz
しかし、風は北東の風で、波・風ともにそんなに強くないみたいなので、天気は雨だが船は出るようなので、それならば。と、いう感じでヤリイカ釣りに行ったのであります。

今回利用した船宿は勝浦松部港の 和八丸 。前回ヤリイカ釣りに行ったのは2012年04月14日の館山辺りでしたね。この頃は白浜沖辺りで釣れていたのですが、最近はもっぱら勝浦もしくは茨城の鹿島辺りで釣れ始めていたので今回は勝浦の船宿にした。と、言う感じです。

それにしても朝が早い。集合時間は04:30、出船は04:45。家を出たのが01:45と、いう、普段であればまだ寝ていない時間に家を出たのであります。こんな日は21:00くらいに布団に入り軽く2,3時間寝るて体調を整えないと釣りにならない状態なのであります;-)。

さてさて。勝浦に着いても雨。けど、風は無いのでそのまま船は出港しました。そのまま横へズズズと30分くらい移動した辺りが本日の漁場。船上で写真を撮ってきたので今回の漁場は大体以下の辺り。あ。今回は船の写真取り忘れたんですよねぇ。

20120414_3.jpg

最初の漁場は深さが大体140〜160m。ここではサバ一匹、スルメイカ一杯。って感じでした。その後移動したのですが、そこでは回りにヤリイカ狙いの船がたくさんいるんですね。で、ここで爆釣り。五本針の仕掛けを投げ込むと底に付くと同時に竿がしなっていきなり五点掛けとか。うひーっ!! どんどん上がってくるのであります。すげっ!!
深さは大体100m前後でした。今シーズン、100m辺りで釣りをしたのは初めてで、いやー。100m だと浅くて嬉しいねぇ。となったのであります。

しかし・・。僕は見事に船酔いでダウン・・。orz 結局僕の釣果はヤリイカ22、スルメイカ3、サバ1 という結果に終わったのでありました。
今回はいつもの三名で行ったのですが、一人は100ハイオーバ、もう一人も50ハイオーバーでクーラーに入りきら無いほど釣り上げたようでした(@_o)。「こんな日に爆釣かぁ。天気悪かったけど、来て良かったよ。驚いた。」と申しておりました。

20120414_2.jpg

さてさて。僕は25ハイくらいだったのですが、一緒に行ったお友達は100ハイ超えています。冷蔵庫がカラになるのはいつになるのか?つまり、今回釣ったのを全部食べ終わらないと次の釣りに行けないのですが、もしかしたら今シーズンは今回の釣り行きでおしまいかもしれません・・。

僕以外の皆が大量だったのに船酔いでゲーゲーしていてもったいない感じがしましたが、風邪ひいて体調悪くて抗生物質飲んでいるところに酔い止め薬を飲んだのでこれまたヒサンな状態になってしまったのかもしれません。体調管理は万全にしたいと思いました・・。

20120414_1.jpg

空はドンヨリ。雨はシトシト。の図・・。

コメントが 4 件あります。千葉・勝浦。ヤリイカ釣り。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください