月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






善光寺参り。

ゴールデンウィークを利用して実家に帰ってきました。で、実家の母を連れて三名で善光寺にお参りに行って来ました。

善光寺の参道、この時期は「花回廊」というお祭りをやっています。今回行った時は天気が良くて良かった。須坂は雨がポツリポツリ来ていたのだけど、長野に着いたら雨は全く降っておらず日まで照っている状態でした。日頃の行いがこーいうところで出るんですな;-)。

20120504_1.jpg

道路とか権堂のアーケードの中に花が並んでいるのであります。権堂も人が多かったなぁ。あんなに人が多い権堂を見たのは何年ぶりくらいだろう?みたいな感じ;-)。

20120504_2.jpg

仁王門を通過し、もう一個門が出て来ます。前回来た時はこの門は修復工事中だったんだけど、今はもう完成しているようですね。屋根の部分を直していたんだと思います。

で、こちらが本堂。

20120504_3.jpg

いやー。天気が良くて良かった。この後、びんずるさんを触りつつお参りしたのでありますが、それにしても人が多かった。

で、そんな善光寺の境内で見つけたもの。「唯一無二」のだるまだそうです。

20120504_4.jpg

黒だるまと白だるま。黒いほうはフラットブラックでずいぶんとかっちょえー見栄えでした。黒・白のだるまというのは確かに珍しいですね。目は赤で塗ったら良いのでしょうか?;-)。

そんなこんなの善光寺参りだったのであります;-)。

コメントが 2 件あります。善光寺参り。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください