月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






千葉・勝山。ヤリイカ釣り。

今シーズン三回目のヤリイカ釣りです。前回二回は三浦半島に行ったのですが、今回は千葉を狙うことにしました。
今回は勝山の 新盛丸 にしました。金曜日のお昼頃に電話予約したら「既に一杯です。」と言われましたが30分後に電話が掛かってきて「二人キャンセルになりましたがどうですか?」とのことでなんとか船に乗ることが出来ました。ありがとうございましたー;-)。

で、家を02:30に出発し勝山の港に着いたのは04:10頃。もうすっかりと席が埋まっている状態だったのですが、左舷真ん中辺りが確保出来ました。三浦半島の船宿に行くと出船は07:00なのですが、勝山の船は05:30集合なので家を出る時間が早くなるんですねぇ。ふーむ。

06:00頃に港を出発し、目指すは「川名前」と呼ばれる漁場。しかし、同じ勝山から出る 萬栄丸はここを「洲崎沖」と呼んでいるようですね。三浦半島から出る船も「洲崎沖」と呼びますが、千葉から出る船と三浦半島から出る船は東京港航路を挟んで向こう側とこっち側で漁場がビミョーに違うようです。

20140308_1

まず「川名前」の漁場でスルメイカを狙うのですが、あまり上がりません。僕はここではスルメイカ一ハイとヤリイカニハイを上げました。

その後、白浜沖に移動し、そこでヤリイカを狙うのですが、いやー。船長の大変さが良く解ります。中々いないようで色々移動しつつの釣りとなりました。

さてさて。今回の釣果ですが、ヤリイカ17ハイ、スルメイカニハイの計19ハイとサバを二匹持って帰ることができました。ふぅ。個人的には久しぶりの『つ抜け』です。ようやっと壁を突き破れたような気がします。

20140308_2

船自体でもたくさん釣った人がいなかったようで、一応19ハイ釣った僕が竿頭になったようです。うひょー。久しぶりに『つ抜け』して、それで竿頭かぁ。って感じです。ホッと一息。ふぅー。って感じ。

帰りに船宿でわかめを頂きました。今日はそこはかとなくお土産が多い釣りだったのであります;-)。

 
さてさて。今回の漁場はこんな感じです。川名前→白浜沖と移動した感じでしょうか。上のピンが港で、真ん中のピンが朝日を撮ったところです。左側が川名前(千葉県側洲崎沖)で右下が白浜沖って感じでしょうかね。

20140308_3

帰りはじっくりと一時間以上かけて帰ります。おかけでぐっすりと寝られます。朝が早かったので助かります。帰りの車は居眠り運転しなくてすむしねぇ;-)。

それにしても少ないながらも久しぶりにつ抜けした釣だったのであります。良かったよぉー;-)。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください