月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






千葉・勝山。ヤリイカ釣り。

今日は今シーズン四回目のヤリイカ釣りに行ってきました。前回から漁場は三浦半島から千葉の房総半島白浜沖辺りになってきているのですが、船宿は前回同様新盛丸にしました。

釣りに行く前日の金曜日に予約の電話をしたのですが、明日は南西の風どう影響するのか、その一点が気がかりな部分としてあるわけですねぇ。

で、前回同様02:30に家を出発し、勝山漁港に着いたのは04:15くらい。この辺りも前回同様ですね。しかし、港の駐車場に車を止めて外に出てみたら驚きましたねぇ。風が強いのなんのっ!!

船に明かりが点く(それはつまりは船宿の人が来る時間でもあるわけですけども)段階になってもやまず、船長に「今日は出られますかねぇ?」と、確認したら出るとのこと。「本日はキャンセルも受け付けますよー。」と言っていましたが、雰囲気的にはキャンセルする人はいなかったようですね。

まぁ、船が出るというのであれば、遠いところから来ているということもありズンガズンガと船に乗り込み、準備が整っての出港となったのであります。

今回の漁場は「川名前」でした。漁場にたどり着くにはうねりを伴う波を切り進み、向かい風に立ち向かっていかなければならないのでもーすごいf(^^;;。着いた漁場もうねりと風でちょっと大変でした。

20140329_2

今回は11cmのツノ八本と錘120号の仕掛けでトライです。

第一投目からずいぶんと大きいヤリイカが三ハイかかりました。さい先良いスタートです。天気が悪いので早上がりの可能性があるので、釣れるうちにジャンジャン行く必要があるのでります;-)。

そんなこんなで釣り開始から一時間程度で 3 -> 3 -> 1 -> 3 と多点掛けで稼ぎ、とりあえずは早々に『つ抜け』を果たしたのは不幸中の幸いでしょうか。

20140329_1

その後、船は10:30、うねりを伴った波非常に高く風強風のために早上がりとなったのでありました。

本日の釣果ですが、ヤリイカ10・スルメイカ1・サバ一匹。って感じだったのであります。あ。お土産にワカメももらいました;-)。
早上がりで釣っている時間が短かったけど、ここんとこ調子がずっと悪くて、悩んでいたのですが、なんとか釣れて、前回同様今回も竿頭のようだったので、まぁ、ヨシとしましょう;-)。

 
早上がりで港に着いたのは11:15くらいでしょうかね。そのあとちょっとのんびりして帰投するわけですが、いやー。帰りの高速道路の混み方を考えると、今日は週末で月末で年度末。16:00-18:00くらいは道がずいぶんと混むだろうと思っていたのですが、比較的渋滞もなく帰れてよかったー。って感じだったのであります。

 
さてさて。家に帰って来て釣れたヤリイカの大きさを確認してみました。

20140329_3

大きなヤツ二つの写真ですが、うちのまな板は38cm。すると今回釣れたヤリイカは42,3cm程度の大きさですかね。ずいぶんと食べ応えがありそうです;-)。

さてとー。今シーズンは多くてあと二回。がんばんべや。

コメントが 3 件あります。千葉・勝山。ヤリイカ釣り。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください