月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






山梨県道志村。道志の湯。

山中湖で三泊四日のキャンプを過ごし、月曜日の朝。ご飯を食べ終わったのですがシトシトと雨が降っております。テントの設営時と撤収時には晴れていて欲しいモノですが、今回の天気は容赦ないようですf(^^;;。

テントやタープは濡れのままブルーシートに包み作業終了。いよいよ帰投に入るのであります。

今回帰り道に利用したのは道志みち。その昔、川崎・横浜に住んでいた頃はバイクで何回もこの道を通ったものです。最近は都内の城東地区に住み始めたので中々道志みちを利用する機会がありませんでした。

そして、道志みちの途中にある道の駅でお土産や野菜・漬け物などを購入したあと、そのちょっと下にある「道志の湯」に立ち寄るのであります。

その昔、バイクでこの道を通ったときに一回くらい入ったことがあるような気がするのですが、いまいち記憶にありません。初めてだったかなぁ?

20140707_1

値段は、今は600yenです。検索すると500yenとか580yenとか書かれていますが、消費税導入後は村民・横浜市民以外は600yenです。

平日でもあり、人が少ないので中は静かな感じです。僕がお風呂に入るときには二名ほどいたのですが、途中からは一人でゆっくりと入ることができました。露天の檜風呂でズズズと浸かったりしてノンビリと過ごしたのであります。

誰もいなかったので湯船の写真を撮りました;-)。

20140707_2

お風呂から上がり少し涼んでいたのですが、時間はお昼どき。温泉内にある食道でご飯でも食べましょうかねぇ。道志道沿いのお店に行っても良かったのですが、下調べしてみるとパっとしたものがない(自分に合ったものがない)雰囲気だったり、もっと神奈川県よりだったりしたので、それならば。と、言う感じで盛りそばを大盛りで注文しました。

そして、天ぷらもあったので追加で注文。中々豪勢なお昼ご飯になりました。

20140707_3

一緒に行った人は豚丼を注文しましたが、写真はありません;-)。ここの食堂、手頃な値段でそこはかとなくボリュームがありました。

 
さてさて。温泉に入り、そのまま道志みちを走り、相模湖まで出てから中央道で帰りましょうかねぇ。

それにしても道志みちはずいぶんと良くなりましたね。以前はもっと細くてくねっていたような気がします。さすがは400番台国道ですねぇ。ずいぶんと走りやすくなっていてびっくりました。

 
GPSポイント: 35.514712,139.025269
営業時間: 10:00-20:00 (夏期は21:00まで)
日帰り料金: 600yen (村民・横浜市民以外)

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください