月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






富士学校・富士駐屯地開設60周年記念行事。

山中湖のキャンプ場で三泊四日のキャンプをしています。金・土・日・月と山中湖で過ごすんですけども、本日はメインイベント。山中湖から車で20分のところにある陸上自衛隊富士駐屯地で60周年のイベントがあるのでそれを閲覧に行ったのであります。

06:00起床、06:30出発。村営山中湖キャンプ場からなのでアクセスは早い。駐屯地前のグラウンドに着いたのは07:00ちょっと前。車は余裕で止められました。ほっ。そのあと、開場の08:30までひたすら待つのであります。
ちなみに今回は天気の影響もあるかもしれませんが、上のグラウンドがいっぱいになるのは07:45くらいでしたかねぇ。車で行く場合には混み具合(山中湖方面から行くと混むことはないと思います)と、駐車スペースを考慮して行くのが良いかと思われます。

あ。持ち物は以下があったほうが良いかもしれないです。

・レジャーシートもしくは折りたたみ椅子
・カメラ及びビデオカメラ
・双眼鏡
・戦車に乗るための強運

レジャーシートは訓練展示などを見るためにあったほうが良いですね。カメラ・ビデオ・双眼鏡もそのたぐいです。が、ファインダーやちっこい液晶眺めているより実物を自分の目で見たほうが、圧倒的に良いと思います。最後の”強運”があると戦車に試乗できます;-)。

08:30会場の時間でドドドと、並んだ順番に門の中に入るのであります。まずは90式戦車試乗抽選会に二度ほどアタックするのですが、ハズレ。そのあと、ふれあい広場にて”自衛隊”を満喫するのであります。

各部隊が出店を出していて、お土産とか焼きそばとか売っているんですね。うひっ。一緒に行った人がお店の人(それはつまりは自衛隊の、例えば戦車教導隊第四中隊だったりするんですが;-)に「ここの売り上げは、このあとどうなるんですか?」などと聞いているんですけど・・。雰囲気的には多分、宴会に利用されるのではないのかなぁ。などと思った次第ですが、それはまぁ、学園祭と同じノリで、さすがは”学校”ですね。あ。僕的には朝ご飯とか食べて無かったし、全然OKなんですけど;-)。

ちなみにふれあい広場には10式とかM4シャーマンとか展示されていました。うひっ。

20140706_1

その後、メーン会場に移動します。早く行った(並んでいた)人はここで良い席を確保するために長い時間並んでいるんですね。僕らが並んだ時間帯はずいぶん早かったのであまり人の多さは感じなかったのですが、『訓練展示』が終わり駐屯地を歩いていると人の多さに驚きました。
出店の焼きそばとか焼き鳥はもう終わっているので、『訓練展示』の前に購入したほうが良いと思われます;-)。

記念式典・訓練展示などを感動しつつ見学しました。

20140706_2

戦車教導隊本部はこんな感じ。ここから指令が出ていたのでしょうなぁ。(ちなみにATOK2014 for Macでも『戦車教導隊』ってのは一発変換してくれないよー。ガルパン、弱いねぇ。みたいな;-)。

僕は今回、一番奥の芝生席で閲覧しました。いやー。すごい。

20140706_3

普段は体験できないことが実際に見られたので中々楽しかったです。

 
動画を一個掲載しましょう。訓練展示の一場面です。仮想敵に対して自衛隊が攻め込む。と、いう感じで、まずはアパッチ(AH-64D)が上空から偵察後自走砲にて攻撃、その後装甲車が出て戦車隊が制圧。そんな感じのストーリーでした。



途中三回くらい画面がブレるんですが、大砲を発射するんですよ。音も凄いんだけど、爆風というか風圧がドバッと押し寄せるんです。そのときに手ぶれしてしまいましたf(^^;;。実際に体感するとすごいですね。

 
普段中々見ることができない風景及び状況を今回は体験できました。

『ガルパン』なんて可愛いモノですねぇ。自衛隊好きな人はこってりと濃いぃ感じが、並んでいるときにも十分に感じられましたf(^^;;。

僕はお土産に迷彩柄の牛革の手袋を1,500yen->1,000yenで特売していたので一個購入しました;-)。

 
さて。こーいうことはあまり書きたくない(書かずに居られれば本当は良い)のですが、07/01に総理大臣が集団的自衛権についての認識を変えました。そのタイミングでの今回の自衛隊60周年の記念なのでありました。戦車や装備に喜んでばかりもいられないというか・・。なんと言ったら良いかアレですが。

 
最後にですが、今回の様子はもつ焼き写真館のほうに写真を掲載しましたので、よろしければそちらもご確認下さい。

あ。M4シャーマンはグッドイヤーのタイヤを履いているんですよ。驚きーっ!! アメリカ工業力の底力を感じますねぇ。ね。秋山さん;-)。写真で確認してみてください。

コメントが 1 件あります。富士学校・富士駐屯地開設60周年記念行事。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください