月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






ゴンズイに刺されました・・。

安房小湊に釣りに行きました。一応一泊で行きました。

一日目は小湊の内浦湾の左側にある寄浦港で釣りました。東京を06:00に出発し、釣りを始めたのが10:00前後だったので、一番釣れない時間帯ですよね・・。
時間帯もそうですが、今の時期はソモソモ釣れない時期のようですね。この辺りは3,4月頃が良いようですね。

と、いうことで僕はイカ釣りとか東京湾での船の釣りはよく行くのですが、陸っぱりは初めての体験です。何が釣れるか?!
が、時期的・時間的には釣れない・・。背黒イワシたくさんとハゼを二匹、あと、ゴンズイを釣りました。

上にも書いた通り、僕は深場の魚は得意なのですが、浅場所の魚はまるで知りません・・。ゴンズイも初めて釣ったのですが、マハタと勘違いしていて、針からはずそうとしたらブサリっ!!と左手の中指の根元に刺さりました。痛てっ!!

一緒に行った人が刺さった後で「それ、ゴンズイだよ。気をつけないと刺されるよ。」遅いです・・。orz

 
ジワリジワリと痛くなってきます。たまたま偶然、地元の人が歩いていたので対処法を教えてもらいました。「死ぬことは多分ないと思うけど。痛いよ。40-50゜Cのやけどしない程度のお湯の中で2,3時間浸けておくこと。」だそうです。

魚の毒というのはタンパク質だそうで、タンパク質というのは大体50゜Cで分解されるそうなので、刺されたところをお湯に浸けるのが良いそうです。
体自体をお湯に浸ける。つまりは風呂に入るのも良いみたいです。けど、お風呂に2,3時間も入ってられないですよねf(^^;;。

最初は日に焼けた堤防や車のボンネットに手を当てていたのだけど、だんだんジリジリと痛くなりつつあったので先に宿泊先の宿(内浦湾から車で5分程度)に行き、部屋に入ったあと、鍋に湯をはって左手を二時間ほど浸けました。

 
痛いです。本当に痛い。しかし、お湯の中にてを入れているとフツーに痛い程度。痛さの度合いをちょっと書いてみましょう。

  • お湯の中に手を入れているとき
    痛いなぁ。歯が痛いような感じ。
  • お湯から手を出して5秒経ったとき
    ウゲっ。痛いっ!! うぅぅ・・。そして、だんだん痛くなってきた・・。
  • お湯から手を出して30秒程度経ったとき
    ウギギっ!!痛いっ!! 激痛っ!! 激痛っ!! 激痛っ!! 歯を食いしばっても激痛っ!! ガマンできないっ!!
  • あまりの痛さに再度お湯の中に手をいれたとき
    ふぅ・・。痛い・・。痛いなぁ・・。

救急で病院に行って待合室で待っていたら、きっと激痛なんでしょうなぁ。僕的な激痛の痛さとしては柱に足の小指をぶつけた感じでしょうかねぇ。30秒以上はお湯から手を出していられませんでした。病院の待合室で30分とか待っていたらどうなっていることやら・・。想像するだけでも怖い・・。

 
結局、一緒に釣りをしていた人が戻ってきたのが、僕が手をお湯に浸けてから一時間後くらい。僕はそのあと更に一時間ほど更にお湯に左手を浸けておりました。もう手がふやけまくり。あと、やけどしない程度の40-50゜Cのお湯って言われたたんだけど、結局やけどしました。指にたくさんの水ぶくれができました・・。orz しかし、それでも激痛には耐えられないので熱いお湯のほうがまだましな状態・・。

刺された左手を二時間ほどお湯に浸けて、そのあと、ちょっと熱めのお風呂に入りました。90゜C前後のサウナにも入りました。そしたらお湯から手を30秒以上出しても激痛にはならずに、痛い。ズキズキする。程度に回復しました。ふぅ・・。

 
18:00になったのでみんながご飯をたべに一杯飲みに行く。と、いうので、左手はもうお湯の中に入れずとも歩けるようになったので一緒に、晩ご飯あんど宴会に参加したのでありました。

あ。一応、お店の人に聞きました。「ゴンズイに刺されたけどお酒飲んで平気か?」と。そしたら、特に問題はないそうです。
いやぁ。宴会までにお湯の中に手を入れなくても歩ける程度の痛さになってきて良かった・・。ほっ・・。

晩ご飯あんど宴会が終わるころにはすっかりと痛みも取れたのでありました。刺されたのが13:30くらいでお風呂に入ったのが17:00くらい。宴会の終了が19:30頃。約6時間で痛みが消えた。と、いうことになります。
激痛が消えたのが風呂に入る前辺りなので約3時間くらいでしょうかね。

 
と、いうことで、以上が、今回僕がゴンズイに刺されたときの顛末です。毒針に刺されても死に至らないとか、お湯の中に手を入れているときの痛さの比とか、夜の宴会でお酒飲んでも大丈夫。などなど、多分個人差があるかと思われます。ここに書いた内容は僕が刺されたときの経過です。

ここに書いていることをマネして何かあっても僕には責任が取れませんので、自己責任でお願いします。

あ。釣りですが、二日目は04:00起床。05:00出発だったのですが、あいにくの雨なため、中止になりました・・。orz

コメントが 1 件あります。ゴンズイに刺されました・・。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください