月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






晩ご飯はアルファー米。

今日は晩ご飯はインスタントなお米なのでありました・・。

去年の秋に、家の近所の合同防災訓練に出たのだけど、その時の参加賞として、賞味期限れ間近の非常食もらって来た。アルファー米で水を注ぐと約一時間。お湯を注ぐと約20分で食べられるというご飯。

家にはお米がもう無い状態だったので確かに非常事態だ。大変だぁ。ちなみにアルファー米の賞味期限は2009/12/16。ふむ。確かに期限が切れている・・。

20100325_1.jpg

おかずはまぁ、ほどほどにたくさんあって、ひじきの煮物・肉じゃが・マーボ豆腐と後はお漬け物。これを芋焼酎ロックでグビリとやるんだけど、最後はどうしてもご飯を食べないと気が済まないのであります;-)。

ちゅーこってお湯を注いでできるまでに芋焼酎をグビリとやりつつ20分ほど過ごすのであります。その後は完成;-)。

20100325_2.jpg

余ったおかずでこいつを頂くのでありました。

うちでは防災訓練の練習「ご飯の部」を今日実施したのでありました;-)。