月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






芽が出て来ました。(3)

毎週の進捗情報を掲載しているような感じですが、種をまいたバジルとカイワレは順調にスクスクと伸びているのであります。

ベランダにあるバジルのほうは三枚目の葉が出て来ました。もうだいぶ大きくなりました。種をたくさんまき過ぎた感が出て来ましたf(^^;;。間引く作業が必要ですね。

20130601_1.jpg

あと、雑草も芽を出してきているので抜いたりしているのですが、雑草もすっかりとバジルの風味がしてきていて中々良いにおいが漂って来ました。

で、こちらがかいわれの方です。

20130601_2.jpg

水で育てるので室内でスクスクと伸びてきていますが、もうそろそろ食べられます。根元からハサミで切り取って洗ってから料理の上にパラリとかけて頂くのが、多分かいわれの正しい食べ方なのではないかなぁ。などと思っていますが。

と、いうことで我が家の野菜はかいわれが食材として第一号となりました。わーい。