いやー。ようやっと見ました。最近、大洗町が異様に流行っていて旅館に戦車が突っ込んだとか話題たくさんですね。
僕も子供の頃はタミヤの1/35のリモコン戦車色々作って、出てくる戦車のほとんどは知っているんですけども;-)。
で、ガルパン。『ガールズアンドパンツァー』ですが、全12話見た感想をちょっと書いてみます。
1. スポコンアニメだよね。
主人公が女子高生で戦車乗っているだけで、大筋では『巨人の星』とか『キャプテン翼』とか『ドカベン』と一緒っぽい部分が多々有るように感じたのは僕だけかな? 山田太郎が大洗女子学園のキャプテンでも良い(男じゃ無理か;-)し、カール・ハインツ・シュナイダー(『キャプテン翼』に詳しい人ならご存じですね;-)が黒森峰のキャプテンでも良いわけだし;-)。
高校生活を運動部で全国大会目指したストーリーですねぇ;-)。
2. 最初から最後まで明るくハッピーエンド。
実は、久しぶりってか、初めてなような気がする。僕が見ているアニメって終盤に行くほど暗くどんよりしてヘビーなものになっていって、でも結局最後に一応「ハッピーエンド」ってのが多いような気がする。例えば『ガンダム』(色々シリーズあったけど、初代のはララァが出てきたので重くなったような気がする)『チョビッつ』(最後はちぃだけの人でハッピーエンドだったけど大家さんの地下室の辺りとか・・)『エヴァンゲリオン』(これは後半ドップリとヘビーですね)などなど。
そう考えると最初から最後まで楽しく見られてハッピーエンド。ってのは、もしかしたら僕的には初めての体験かも。
3. 全12話
上のと関連しているのかもしれないけど、全26話(エヴァとかチョビっつとか)、全50話(ガンダムとかザブングルとか)のアニメよりも全12話ってのはテンポが良いですね。ネタ的に遠回りしなくて良いしズバっと迫真に迫っていけるので見ていて「次はどうなる?!」みたいな感じが良いです。
ただし、アンツィオ戦の場面があっという間に終わったときはさすがに「全12話では短いか?」なんて思ったりもしましたけどねぇ;-)。
月九なドラマは全11話だっけか。
4. 主人公はシンジ君みたい?
最近のアニメの流行りなのかな?『主人公が軟弱者』っての。マジンガーZの兜甲児とかザブングルのジロンみたいにグイグイ行くキャラクターは流行らないのかな? 第12話最後の場面で「パンツァーフォーっ!!」とか言いつつ終わる場面か。あれも主人公らしさがでいるというか;-)。
と、いうような感じでズズズと見ているんですが、実はもう三回くらい見てしまった。中々面白いのでズルズルと見てしまう;-)。
今度劇場版作るとか話があるみたいですけどねぇ。
もっと書きたいこととか、ウェブで「ガルパン」で検索するとずっと濃いぃネタで盛り上がっている人とかたくさんいたりするんですけどねぇ。まぁ後発の僕は控えめに;-)。
ちなみにカチューシャが乗っていた T-34 は実物を見に行ったりしています;-)。
皆さんも是非見てみてください;-)。え? そんなん当然もう見ているって!? こらまた失敬;-)。
最近のコメント