月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






長野県長野市。保科温泉。

ちょっと用事があって実家に帰ったのですが、その途中でセブンイレブンに寄ったときに色々な自動車を見たのは前回のエントリです。

そして、実家の周りには車で30分程度走ると色々な温泉があるのですが、今回は珍しく若穂方面(と、書いても地元の人しか解らないだろうなぁf(^^;;)の温泉に行ってみました。今回行ったのは「保科温泉」です。

この温泉、若穂から菅平に抜ける県道沿いにある温泉なんですが、随分と昔からありますね。僕はその昔、30年くらい前に親父に連れられて一回行ったことがあります。

温泉の建物に入る前に、その建物の前にある池を是非とも覗いて欲しいですねぇ。
今回はたまたま、紅葉がちょっとだけ始まりつつなタイミングで行ったんですけどもね。

20141005_2

この池の中には名前の良く解らない、得体の知れない魚が泳いでいるのであります。けっこう怪しげな格好をしているので、この温泉に来たら必見です。

親父に連れられて30年くらい前に来た時にもその魚はいて、今とは形が違う池の中でたくさん泳いでいました。親父曰く「温泉で育っているので熱帯魚だね。」と、言っていたのがウル覚えですが、そーなんだぁ。と、子供心に思ったものです。

温泉から出たあと、カウンターにいる人に聞いたら「外来種のちょっとエラの張った魚がいるねぇ。」だそうで、名前は知らない。とのことでした。

 
さてさて。そんなこんなで、池を観察したあとに建物の中に入り、温泉にどぼーんっ!! と浸かるのであります;-)。

20141005_1

日によって、男湯と女湯は入れ替わるようですが、今回入った湯船は、柱が三本スドーンっ!! と立っています。そこを巻いて洗い場と湯船があります。熱くなったら湯船から上がり、柱に寄りかかってノンビリするのも良いかも。

温泉はドバドバと湯船からあふれています。ちょっと濁りな感じで、僕的には好きな湯ですね。

温泉の横には食堂もあるので、温泉から出た後にお蕎麦など食べつつノンビリと過ごす。と、いうのも良いかもしれません。今回は食堂には行かなかったんですけどもねf(^^;;。

 
と、いうことで、僕的には30年もしくはそれ以上ぶりぐらいに行った温泉なんですけども。温泉の泉質よりも、あやすぃー魚のほうがインパクトがあった(ある)温泉なのでありますf(^^;;。

 
GPSポイント: 36.580185,138.280952
営業時間: 10:00-21:00
日帰り料金: 410yen