月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






上信電鉄下仁田駅に行って来ました。

ゴールデンウィークを利用して実家に帰りました。まぁ、自動車で帰ったんですけども。僕は普段、関越自動車道は藤岡インターで降りて、R18もしくはR406を利用する機会が多くてR254というのは中々使わないんですね。過去に3,4回くらいしか利用したことないです。

今回はR254から軽井沢に抜け、その後R406に出て菅平を超えて帰るルートをチョイスしたのですが、途中に下仁田を通過するので、今回初めて上信電鉄の下仁田駅に寄ってみました。

駅前に車を止めることが可能です。「駐車は30分以内でお願いします。」と書かれていたので止めさせてもらいました。そして、終着駅を見学します。

そーいえば、以前、高崎駅に行ったことがあるのですが、スミのほうの確か0番ホームから下仁田駅行きの電車が出るところを見たことがあるような記憶があります。そのときは茶色い車両だったかな?

今回ホームに止まっていた車両は広告付きのカラフルな車両でした。現在、上信電鉄のスポンサーとして日野自動車が付いているのかな? 2,3編成でフルペイントされた車両を見ました。

赤く錆びた貨車と、作業用車両と、ホームに止まっている現役の合わせた写真も一枚。駅のホームには入らなかったけど、道路側から駅構内が見渡せたので写真を撮ることができました。

もうすぐ電車が到着するからなのか、駅前には路線バスが二台ほど止まりました。駅の待合室には、電車に乗るのであろうと思われるお客さんが4,5名。のどかな駅なのであります。

普段、R254を通るとほぼ平行して走る上信電鉄の線路、そして、踏切でときどきすれ違う電車を見たことはあったのですが、こうして駅前でじっくりと見たのは今回が初めてだったのであります。

時間的には09:32頃。次の電車の出発は09:42のようです。
電車の到着を待たずにこの駅を離れた(一応、駐車場は開けたほうが良いと思った)のでありました。