月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






ND-S1 購入してみました。

以前のエントリーで「ステレオ(ミニコンポ)購入。」というのを書いたのですが、この時に購入したのは ONKYO の CR-D2 と言うアンプと D-D2E と言うスピーカーのみで iPod ドック の ND-S1 は購入しませんでした。と書きましたが、いよいよ ND-S1 を購入してしまいました;-)。

まだ、PC に接続したりして使い込んでいませんが、とりあえず聞いた時の音の感想を・・。けど、その前に・・。iPhone4 が出るのに買ったのか?ドック付きのヤツを?! つまりアンポンタンてことか・・。orz

20100609_1.jpg

CD の曲をそのまま聞くのと、m4a に変換してから iPod 経由で聞く場合、CD のほうが音は圧倒的に良いですね。これはまぁ、圧縮が入っているので当然と言えば当然ですね。CD からリッピングした時のビットレートは 192kbps、サンプルレート44.100kHz ですからね。それはしょーがない。

後、USEN で流れている曲、例えば「また君に恋してる」と iPhone に入っている ビットレート 256kbps の「また君に恋してる」は iPhone と言うか iPod ドックから流れる曲のほうが数段音が良いですね。まぁ、USEN のは圧縮した上にネットワーク上のマルチキャストで到達するので音は悪いでしょうなぁ。と、言う感じかな。

それにしてもうちのミニコンポ、低音がイマイチ出ない。スピーカーの置き方が悪いと言うことははっきりしているのでスピーカースタンド買うかなぁ・・。とおもーちょります。

このネタ、もう一個行きますよ。PC との接続編 を書かないと絶対に完結しないと思っているので;-)。

コメントが 3 件あります。ND-S1 購入してみました。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください