月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






栃木県日光市。奥日光高原ホテル。

東京が暑くて暑くて夜も眠られないので標高の高い所の涼しい所でぐっすりと寝ようかと思い、奥日光湯本温泉にやってきました。

場所的には中禅寺湖の更に7km位奥に行った辺りにある温泉郷です。湖あり、キャンプ場ありなので、キャンプしつつ釣りしつつ温泉に入ろう。と言うのが今回の趣旨なのであります。

現地に着いたらテントを設営し、後はダラダラ過ごします。テントを張った辺りは標高1,500m弱。昼間の日陰は涼しいし、夜20:00の気温は21.6度とかなので非常に過ごしやすいのであります。幸せだなー。

で、キャンプ場の受付に行ってお金を払ってきたらキャンプ場から近いホテルの温泉の割引券をもらったのでそこの温泉に入ったのであります。

20100731_1.jpg

入り口はこんな感じ。内湯と露天風呂があります。僕が温泉に入ったとき、内湯は清掃後でお湯を蓄積中だったので入ることができませんでした。

露天風呂に入った後、お風呂の前で涼んで写真など撮っていたら宿の人が「温泉の写真も撮りますか?」と言うことで、湯を張っている最中の内湯の写真を撮らせて頂きました;-)。

20100731_2.jpg

硫黄泉で白濁もしくは乳白色の温泉です。硫黄のにおいもまた良いのであります。周りは東京ほど暑くはないので、温泉にゆっくりと浸かってのんびりと過ごしたのでありました。

この、奥日光湯本温泉には日帰り入浴のできる宿とか温泉場がたくさんあります。料金は大体500から1,000yenの間です。暑い湯が好きな人は温泉寺がお勧めです。色々選べるのでそれはそれで楽しいです。

が・・。この時期、東京都内の小学校の林間学校と思いっきり重なるみたいで、ホテルは色々なところが満室状態となっているので注意が必要です。それをやり過ごせれば楽しい、のんびりとした休日になることでしょう;-)。

GPSポイント: 36.805127,139.420710
営業時間: 12:00-20:00
日帰り料金: 600yen

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください