月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






大阪と福岡の恋の歌。

DREAMS COME TRUE の「大阪LOVER」と言う曲、僕は非常に好きなのであります。シングル CD をこーてしもたやん。アルバムももうとるしー。
こんな感じの曲。


adaruto

youtunu で探したらライブバージョンがありました。んー。何回聞いても良いですねぇ。

でもって今回新しく見つけた曲は 川嶋あい の「福岡純愛歌」。川嶋あい の歌は、あのビブラートが好きなので聞くようになったのですが、最近は高音が出なくなったみたいでちょっとかわいそうですね・・。
でもってアルバムの中に入っていたこの曲。舞台は福岡になります。曲調がいかにも “川嶋あい” って雰囲気が全面にでいてこちらも中々良いですねぇ。


adaruto

んーー。両方聞いてみると、ドリカムのほうは関西弁、でもって川嶋あいのほうは博多弁。どっちも現地でラブコメしているのは変わらない。ある意味似たような感じ・雰囲気の曲なのであります。

で、ハタと思った。

ミュージシャンはご当地な方言織り交ぜた曲をドンドン作ればええんでないかなぁ。まずは北の大地北海道は 松山千春、青森に来ると 吉幾三。まぁ、この二人はちとあれですが、北海道だったらGLAYとかか;-)。

それにしても似たような雰囲気の二曲なのであります。こーいうの、あり?

コメントが 2 件あります。大阪と福岡の恋の歌。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください