月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






日光に行くJRは新型車両投入。

なんか、どうでも良いのだが、『ちょっとだけ「鉄」』なカテゴリー三連ちゃんか・・。お許しくださいf(^^;;。

さてさて。前回のエントリで「東武の特急に乗ってきました。」ってのを書いたのですが、その時、見つけたのであります。JR が日光まで新しく投入する車両を。

今までは特急あさま号などで利用していた485系、交直両用車両だったりしたのですが、それとは別に他の車両を投入するらしいです。ちなみに485系はこんな感じ。

20110227_1.jpg

たまたま下今市駅のホームに入ってきた回送の485系です。この車両はJRが新宿から日光や鬼怒川温泉まで走らせているヤツですね。長野新幹線ができてあまったあさま号を利用していたのかな?

でもって新しく投入する車両はこちら。

20110227_2.jpg

色は赤黄色オレンジ色が主体で、”東武沿線” のイメージがそこはかとなく出ています。

20110227_3.jpg

車両自体は253系ですね。なるほどー。どっかで見たことある、と言うか、あぁやっぱり感が強いと言うか、以前、成田エクスプレスで利用していた車両を投入したのですねー。

東武鉄道の100系スペーシアは猛烈に豪華な車両なのでJRも負けていません。塗装は全部塗り替えて、シートも新品にしていました。最近の新幹線のシートっぽい感じで、色使いも中々なのでありました。

これで横浜・新宿・大宮辺りからのお客さんを一手にJRが担当してがっぽりもうける予定なのでしょうねぇ;-)。

ちなみに日光の町で見かけたポスターがこちら。

20110227_4.jpg

なるほどー。デビューは4/16なのですねー。名前は 日光号 と 鬼怒川号 ですかー。がんばれー。

今回見かけた時、フロントは「試運転」とデジタルで表示されていました。ちょうど今の時期にたくさん試運転しているのでしょうなぁ;-)。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください