月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






両津勘吉な街。

今日は亀有駅に降り立ちました。飲み屋さんがまだ開いていない健全な時間帯です;-)。亀有と言えば環七。でもって「アリオ亀有」でしょうか。商店街などを散策するのであります。

とわ言いつつ西口でいきなり両さんと出くわしてしまいました。「よぉー。待ってたよ。」って状態です;-)。どもども。

20110205_1.jpg

こちらは北口で「江戸っ子」と言うもつ焼き屋さんがある側の出口です。すぐ近くには交番もあるので「おっ。」などと思ってしまいます。

北口をぐるっと一周して、次回行くお店の偵察などをします;-)。その後南口に行くのですが、こっちは高い建物などがあり雰囲気的には賑やかです。「下町」って感覚だと北口でしょうか。

でもって南口にも両さんがいるのですね。初めて発見;-)。今日はお祭りのようでした。

20110205_2.jpg

それにしてもこの像の裏には公園がありました。でもっておじさん二人がキャッチボールをしていました。駅前でキャッチボールかぁ。のどかだなぁ。下町だなぁ。などとちょっと感動してしまいました;-)。この街には「両さん」がちゃんといるのねぇ。みたいな;-)。

その後、商店街を歩いていたら更に両さんを発見。

20110205_3.jpg

こちらは子供の頃の両さん像のようでした。

それにしても街の至る所にこち亀がちりばめられています。歩道を歩いていたら「中川」に出会うし。自動車で環七はそこはかとなく通ることはあるのですが、駅からじっくり歩いたことはあまり無かったので面白かったです。

そーそー。車で環七走るとこの辺りは「アリオ渋滞」ってことばかあるのですが、それだけ大人気な街。ってことなのでしょうかねぇ。