月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






真岡鐵道でSL見たよ。

今回はフラッと温泉に行こうかと思い、旅に出ます。そんなに遠くはないのですけどね。でもって前回行って中々わ良いなと思った 道の駅はが にある ロマンの湯 を目指したりしたわけなんですけど、今回は東北自動車道を利用せずに常磐自動車道とR249を利用したのであります。

で、道の駅はが まで行くのですが、途中にSLで有名な真岡鐵道が通っているメインの駅である 真岡駅 があるのでそこに立ち寄ってじっくりと実働するSLを見よう。などと思ったのであります。

R249は思いの外車が流れたので真岡駅にSLが入る随分前に付いてしまいました。駅などをじっくりと観察するのであります;-)。

20120626_3.jpg

真岡駅は駅舎自体がSLの形をしているのですね。茂木行きホームの隅っこから駅舎を撮ったのはこんな感じ。

で、更に待つこと数十分、踏み切りがカーンカーンと鳴って、シュポシュポ煙をはきつつ登場しました。 C11 325号が。わーい。実働するSLを見たの、今回が初めてだぁ。すごいなぁ。みたいな;-)。

20120526_1.jpg

駅のホームでは大体10分くらい停止してしました。こちらはその時に撮った動画です。いやー。こーいうの見るとSLってやっぱり地球にやさしくないんだなぁ。と、ちょっと思ってしまいましたf(^^;;。


20120526



iPhone4で縦に撮ったのでちょっと縦長の動画になってしまいました。申し訳ありません。まぁ、煙の動きを確認するには縦長のほうが良いかなー。みたいな;-)。

あと、実働するSLを見て思ったこと。あ。いやね。展示されているSLってのは色々公園とか駅で見たことあるんですが、実働しているSLを見た時「SLってのは『鉄の塊』ではなく『油の塊』だな。」って感じたねぇ。

20120526_2.jpg

動輪部分とかピストンの部分とかコッテリとグリスアップされていて驚いた。あと、各部のパーツが全てピカピカなのですね。すげー手入れされていて管理が行き届いていると思いましたね。

今回撮ったLSの写真は「もつ焼き写真館」のほうに掲載したのでそちらも併せてご覧頂ければと思います。

いやー。すごいすごいと思いつつ感動したのでありました。この後 C11 325号は高らかに汽笛を鳴らしつつ一路アンドロメダじゃなかった。茂木方面に出発していったのでありました;-)。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください