月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






千葉・飯岡。ヤリイカ釣り。

久しぶりのヤリイカ釣りです。今シーズン三回目ですね。
二月中は天気が悪いとか予定が合わなくて行くことができませんでした。ヤリイカのトップシーズンは二月ということなんですけどね。悲しいですが。

と、いうことで三月に入って早速行ってきた。と、いう状況なのですが、今回はいつもの釣り仲間三名で行ってきました。どこに行くかは車を運転するドライバーの人が決めるのですが、飯岡の隆正丸になりました。

20150307_1

船宿は04:00集合で05:00出発なので、家は01:30に出ることになります。早いですなぁ。一応二時間程度家で寝られたので助かりました。そのあと飯岡まで目指します。

出船は05:00で漁場までは一時間45分の道のり(船のりっていうのか?あ。航海か;-)です。キャビンでウトウトしつつ漁場に着きます。

が、着いたらすごいウネリと風ですねぇX-(。厳しい釣りが予想されます。が、船は大きいのでまぁ、何とか釣りができました。が、結局10:00まで大体三時間ほど釣ったところで早上がりとなりました。

波風の中またまた一時間45分かけて港まで帰ってきたのですが、しかし、釣っている時間よりも移動時間のほうが長いというのは・・。
帰りに次回利用できる2,000yen分の割引券を頂きました。再度トライです。

 
さてさて。今回の釣果ですが、ヤリイカ15ハイ、スルメイカ3ハイの計18ハイでした。三時間で18ハイなのでよしとしておきましょうか・・。

20150307_2

ちなみにこの日の竿頭は一緒に行った人がゲットして31ハイでした。前半の一時間、その人は直結で遊んでいたので、真剣に三時間釣っていたらもっと伸びたと思われます。

 
今回の漁場はこんな感じです。

20150307_3

陸にある赤いピンは港です。沖にある赤いピンは今回の漁場ですが、船は全く移動することなく流しっぱなしでした。釣れたら投げて釣れたら投げてを延々と繰り返していたので効率が良いといえば良いですね。

六時間フルに釣っているとなるともうちょっと数が伸びたのではないかと思われますが、まぁ、それはそれ。無事に返ってきてナンボなので、こればっかりはしょうが無いですね。

次回は三月の一番最後の週に行く予定です。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください