月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






千葉・南房総。ヤリイカ釣り。

冬のシーズン恒例のヤリイカ釣りに行ってきました。前回行ったのは2015/02/14なので間隔としては三週間後。と、いうことになります。シーズン終了はゴールデンウィークだとすると、今回を入れて多くてあと三回。ゾロゾロと行きたいところです。

今回はいつもの釣りメンバ三名で行きました。メンバの一人が船宿などをチョイスしてくれる予定です。足立区を出発するのが03:00頃、今回目指したのは千葉県は南房総市の乙浜漁港から出る恵津丸です。前回はスルメイカ釣りに利用したことが一回有りますね。僕は今回が二回目の利用になります。

03:00に家を出て港に着いたのが05:00ちょい過ぎ。出港は05:30なのでちょっと時間があります。港のあちこちを見学するのですが、乙浜港は朝日に輝いていました。

20150328_2

朝日と、今回乗る恵津丸の風景です。

それにしても今日は南西の風が強いそうで。でもって天気予報的には波の高さは2.5mとなっていました。港を出た直後激しいうねりと南西の風が早速お出迎えしてくれます・・。orz
船は乙浜漁港から南西方面に進み風を正面に受けつつ波をかぶりつつ、大揺れの状態で進むこと40分くらいでしょうか。漁場について釣りのスタートです。

今回はこの辺りで釣りました。

20150328_3-2

周りには僚船がうじゃうじゃいて強い南西の風と高いうねりの中、ヤリイカ狙いで釣るのであります。今回、南西の風が強いとは言っても早上がりするほどではなかったので、なんとか規定時間の釣りができたのであります。

 
さてと。今回の釣果ですが、ヤリイカ25ハイ、スルメイカ2ハイの計27ハイでした。
前回行った時より数的にはちょっと多い程度でしたが、ヤリイカのサイズが全然違いますっ!! 一ハイがでかいっ!! 40cmくらいあるのがうじゃうじゃです。この写真はバケツの中に15ハイのヤリイカが入っています。
ヤリイカ25ハイのうち、小さいのが2ハイだけであとは全部30cmオーバーなので嬉しかったですね。

20150328_3

とは言いつ、最初にバババと釣り上げたあと、中だるみが続き『このままではつ抜けもできずに終わるよー。』などと思い、全く釣れないので船酔い気味になってくるし・・。前半戦は悲惨な状態でした。
その後移動したら何とか釣れるようになって一回の流しで12ハイ上げることができました。そのあとはちらほらと乗ってきて、なんとか27ハイに収まった。と、いう感じです。

 
一緒に行ったうちの一人は52ハイで竿頭でした。で、家に帰って当日同じ場所で釣りをしていた船宿の釣果を見たのですが、どうやら、この、一緒に行った人は「03/28の白浜沖の竿頭」のようですね。すごいですねぇ。白浜沖の漁場で一番釣り上げた人と、僕は一緒に釣りに行っているんですねぇ。もっと技を盗まないとなぁ;-)。

次回は04/11くらいに行きたいなぁ。と、思っているのですが、そのためには今回釣り上げたヤリイカを全部食べてしまわないと;-)。

コメントが 3 件あります。千葉・南房総。ヤリイカ釣り。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください