月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






千葉・南房総。ヤリイカ釣り。

今日はヤリイカ釣りに行ってきました。前回行ったのが3月28日なのでちょうど二週間ぶり。と、いうことになります。
最近は、千葉の房総半島沖辺りではウジャウジャ釣れています。各船の竿頭が100オーバーとか200オーバーだったりしているので、今年の場合は今がトップシーズンかも知れません。

去年は確か4月19日に行っていますね。で、そのあとはもうヤリイカがいなくなり、ゴールデンウィークにはヤリイカを釣ることができなくなっていたのですが、今年はまだまだ行けそうです。

今回も前回同様乙浜港の恵津丸にしました。いつも釣りに行く三人仲間の内の一人が『今一番釣れているところに行く。』というので、鹿島か白浜沖か悩んだようですが、結局白浜沖になりました。

 
それにしても問題は天気です。土曜日の午前中の天気は、雨のち曇り北風強くうねりを伴った波の高さは3から4m。だったのですが、実際に港に行ってみると風はまぁ、ありますが、雨はパラパラ程度で、沖に出てみるとうねりはあったが波はそんなに高くはない。状態で、まぁ、フツーの釣り日和だね。って感じでした。そりゃーね。べた凪で風心地よく晴天。なんてのが一番だったりもするのですが、今回の天気でも十分に耐えられる釣り日和です。

さて。出発する前の船の写真です。

20150411_1

今回は天気が悪いので船には五名乗船です。明日の日曜日は予約で一杯らしいんですが、天気予報では天気の悪い土曜日はお客さんが少なめでした。左舷に二名、右舷に今回行った三名が陣取ってのスタートです。
ちなみに写真に写っているのは一緒に行った釣り仲間です。出船前の準備に追われております;-)。

 
と、いうことで前回と同じ船である恵津丸乗ったのですが、前回は白浜沖へ、今回は白間津沖に行きました。港から10分走って漁場に着く。ってのは近くて良いですねぇ。

曇り空で時々小雨がパラつく程度の天気の中で釣りのスタートです。そして、今日はゾロゾロ行きます;-)。

20150411_2

オケの中に大きいヤリイカがドンドン入っていきます。

ちなみに釣り仲間三人の間では「イカがゾロゾロっては四ハイ以上の時に使う言葉。」と取り決めがあったのですが、僕は 6ハイ:1回・5ハイ:2回・4ハイ:1回のゾロゾロがありました。

で、今回の僕の釣果ですが、ヤリイカ67ハイ、スルメイカ1ハイの計68ハイでした。当然自己新記録。うひひ。落とすと乗ってくる。って状態が結構続き、船も『流しっぱなし』の状態が続き、五回くらい移動しただけでした。

 
今回の漁場はこの辺り。

20150411_3

白浜沖はとはちっょっと違う漁場ですね。乙浜港からは15分程度の距離です。今回は前半は水深120m前後、後半に170m前後で釣りました。

 
それにしても今シーズンはあと2,3回行けるのではないかと思っております。が、しかし、今回釣ったのを食べきったあとでないと次回行ってはならない。と、奥さんがもーしております・・。orz

コメントが 1 件あります。千葉・南房総。ヤリイカ釣り。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください