筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。





種を蒔きました。(2015)

桜が散ったあと、いよいよ日差しも温かくなり、今年もこの季節になってきました。

ベランダのプランターに種を蒔くんですね。しかし、このシリーズは「種を蒔きました。」と「芽が出て来ました。」しか無いような気がします。実は芽が出て来たあと、枯れてしまったり、結局最後は実がならなかったりと、あまり芳しくないんですよねぇ。なので、種を蒔くときが一番幸せな時というかf(^^;;。

そして、今回は全部で四種類。バジル・青じそ・枝豆・オクラです。

去年は枝豆が一個も芽を出さなかった。つまりは全滅ですね。オクラは取り入れが一個だけ。バジルは結局芽が出て育ったのが一本、青じそは立ち枯れでした・・。

20150425_1

今年は種を蒔いてから今日までで大体10日くらい。このエントリを書くために写真を撮った次の日にオクラの芽が一個、バジルの芽が三個ほど出て来ました。

今後、スクスクと育って欲しいモノです。肥料をジャブジャブ投入かな。