月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






松本に行って来ました。

僕は長野県人なのですが、このブログでは何回か信濃の国についてエントリーを書いています。

しかし、僕自身は北信地方(と、今では言わなくなったのかな?)の人なので松本というのは一回も行ったことが無かったんですね。まぁ、岐阜県から安房峠を越えて長野県に入ったことは多々あるんですが、そのときでさえも松本は通過するだけで、とどまったことは無かったんですけども。

と、いうことで、今回じっくりと松本を散策してみました。とわいいつつ、松本城と開智小学校を見て、夜に地元の料理に舌鼓を打った程度ですが・・f(^^;;。

松本駅前の夜の街を散策したことについては別のブログに書いたのでそちらをご覧頂ければと思います。

今回は松本城に行ったのでそれがメインですね。

20150502_1

写真は、まぁ、良く見るアングルから撮ってみましたf(^^;;。

実はお城の中に入ろうかと思い、朝08:30開城だったので09:00に行ったら、既に30分待ちだというのでガクゼンとしてダンネンし、外側ばかりを眺めていました。

同じ国宝のお城と言えば以前に犬山城に行ったのですが、ここはスルっと入れたのにいやはや。手強いお城でした。

20150502_2

松本城を外側から見たあと、テクテクと歩き開智小学校に行きました。こちらも入場は有料なのですが、比較的空いていてスルっと中に入れ見学することができました。
開智小学校を見学して、それから一時間後にお城の前に行ってみると今度は90分待ちの状態で、あらあら、ゴールデンウィークに来たのが間違いだったねぇ。と思い、素直にお城見学は諦めました。

20150502_3

木造建築で床が綺麗でしたね。僕が小学生の頃に通った小学校も木造建築だったのですが、床はピカピカでした。中学校も木造建築(と、いうか『木造校舎』か;-)でしたが、小学校の床よりもピカピカでした。子供心に「むむ。これが中学生の実力なのか。中々やるなっ!!」などと床を見て感動したりもしましたが;-)。

 
あれ。話が逸れましたf(^^;;。

中々行く機会がない中信・南信地方(と、いうのも今は使わなくなったか)なのですが、今回は一泊しての満喫となったのであります。

さてと。このあとはR403経由で実家に帰りましょうかねぇ。

コメントが 1 件あります。松本に行って来ました。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください