月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






転校生。

「本棚を整理しよう」カテゴリです。今回読了したのは沢野ひとしの「転校生」です。

「本の雑誌」に書いた短編を一冊の本にした。と、あとがきには書かれています。なるほど。色々なパターンの短編があり、それらを章立ててまとめて一冊の本になっている。と、いう感じがしました。

20151016_1

この本は「本の雑誌」の編集長でもある椎名誠氏が解説を書いております。中々珍しいですねぇ。

さて。本の内容ですが、この本のタイトルにもなっている一遍「転校生」はちょっと長い恋愛物語という感じでしょうかね。
「太田トクヤ傳」は変わった角度から書かれているので中々面白いです;-)。

雰囲気的には「東京ラブシック・ブルース。」の中のでの出来事的な仕上がりになっています。短編も多いのですが、ぽつんとある一遍。って感じでしょうかね。

肩肘張らずにすすすと読める一冊です。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください