月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






神奈川・金沢文庫。アジ釣り。

金曜日の夜にいつものヤリイカメンバーが飲み屋に集まって「三連休は特に予定はないし、どっか釣りでも行くかねぇ。」などと話しつつホッピーなどを飲んでいたのですが、土曜日に連絡が無く、日曜日の朝09:00ころに突然「アジでも釣りに行く? 10:30ころ迎えに行くから。」と電話が来たので慌てて釣りの準備をして船宿の午後船でアジ釣りをするのであります。

今回利用した船宿は金沢八景の忠彦丸。この船宿は船が5,6隻あるので店の前は人がごった返していますね。一隻に20名乗るとしても100名くらい? で、午前船が帰港して午後船の人が乗る準備始めるとすると更に倍の人数になるかな?「たくさん人がいるなぁ。」と感じつつも、アジの船の座席を確保し受付を済ませ無事に乗船するのでありました。

それにしても金沢八景辺りは交通の便は良いし、東京から近いので色々な人がいますね。アベックとか家族連れとかいて、普段冬のさぶい時期に良く行くヤリイカ釣りとはずいぶんと赴きが違います。すごいですね。

と、いうことで12:35定刻よりちょっと遅れて出船です。忠彦丸の船団が港を出て行く。と、いう風景です;-)。

20121007_1.jpg

今回の漁場は港からでて15分くらいで到着しました。ずいぶんと近いところで釣りができます。午前中降っていた雨も釣りを始める頃にはすっかりと上がり絶好の釣り日和と言いたいところですが、風があり、東京湾の割には波が高かったです。千葉の外海あたりでは50cmから1mなんて波の高さはへでもないんですけどねぇ。前回東京湾で釣った時は鏡なべた凪だったのでその違いに驚きます。

今回はこの辺りで釣りました。

20121007_2.jpg

iPhone5 のマップですが iOS6 なので地図が貧弱になってしまいましたf(^^;;。左側のピンは港です。右側のピンが漁場です。で、ひの左側の住友のドックです。漁場は全部で三カ所住友のドックの下辺りでもトライしました。

さてさて。午後船は 12:30出船16:00帰港。往復の移動分を除くと正味3.5時間くらい釣っていた。と、いう感じでしょうか。その間に漁場を三回移動し、最後にサバのお土産を。と、船長がサバの漁場に行ってくれて、それで帰港となりました。

20121007_3.jpg

僕はアジ五匹、サバ四匹を持って帰りました。アジは小型なのがちょっと悲しかったです。あと、数が少ないのも悲しい状態なのですけども。けど、「東京湾の金アジ」と呼ばれるのが釣れて良かったです。写真で見てもうっすらと金色っぽいですよね。

過去に二回東京湾で釣りをしたのですが、今回初めてアジが釣れて、でもってそれが金アジなので嬉しいなぁ。と、いう感じなのであります;-)。

今年の東京湾の釣りは多分これが最後っぽいです。この後、これがだんだん寒くなってくるに従いヤリイカのシーズン到来です;-)。