月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






神奈川・横須賀。ヤリイカ釣り。

さてさて。最近まるつきり釣れていないヤリイカ釣りですが、二月に入って二回目のヤリイカ釣りに行って来ました。

今回行ったのは前々回に行った横須賀松輪の大松丸です。この船は大きいのでゆったりしていて好きなんてすよねぇ。

最近は千葉県の飯岡辺りで100ハイくらい釣れているとか言われているのですが、ちょっと遠いので、その次に釣れている感じの横須賀の先を目指したのでありますが。

前回の漁場は洲崎沖だったのですが、今回はそれよりも近い城ヶ島沖です。松輪漁港からだと本当に近くて目と鼻の先みたいです。今回はこの辺りで釣りました。

20130223_2.jpg

で、実際の釣果ですが・・。ヤリイカ7、スルメイカ1 の計8ハイだったのであります。今シーズン一番の釣果だったのですが、相変わらずつ抜けられない状態となっております・・。orz。

20130223_1.jpg

まだまだがんばりが足りないと言うか、相変わらずスランプというか・・。仕掛けは普段から自分で作っているのですが、色の組み合わせが悪いのかなぁ?みたいな・・。

数は少ないんだけど、帰って来てそのままさばいて刺身にして食べたヤリイカはこんな感じです。

20130223_3.jpg

大根のツマやシソが無いので見てくれは悪いですが、お皿はわざと濃いめの色のに盛りつけました。すると、イカが透き通って見えるんですよねぇ;-)。

横須賀はそろそろ終わりな季節かな? とか思うので、次回からは千葉の白浜沖辺りに行くと思います。今シーズンの残りはあと4,5回です。頑張るぞぉー。