月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






歌舞伎座。柿落五月大歌舞伎。

銀座にある歌舞伎座が新しくなり、現在こけら落とし(ATOK for Mac は一発変換してくれない)が開かれています。

僕は歌舞伎というものは見に行ったことがないのですが、行った人がいたのでチケットの写真だけ撮らせてもらいましたf(^^;;。

20130511_1.jpg

それにしても上で「ATOK for Mac は一発変換してくれない」と書いたのは”こけら落とし”ですが、漢字で書くと”柿落し”になるのですね。どーしてこれを”こけらおとし”と読むのかイマイチ解りませんが、まぁ、よしとしておきましょう;-)。

行って来た人からお土産をいただきました。ありがとうございました。

20130511_2.jpg

歌舞伎を見に行ったのだからお土産は「歌舞伎揚げだろう。」などと思っているとそれは大きな間違いで、ずいぶんと固いお菓子でした。けど、口の中に入れているとトロトロと溶けてくるあまいおせんべいのようなお菓子だったのでありました。

この時期に新歌舞伎座に行ける。ってことはすごいことなのでしょうなぁ。上にも書きましたが、僕は行ってないのですが・・f(^^;;。