月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






神奈川・三浦。ヤリイカ釣り。

今日は今年最後のヤリイカ釣りに行ってきました。今の時期だと茨城県の鹿島辺りで釣れているのですが、今年は珍しく三浦半島の沖合でも釣れているようなので、今年最後の釣りは三浦半島に行くことにしました。

今回利用した船宿は三浦市間口港から出ている喜平次丸です。ヤリイカ釣りに行っている人であればこの船は有名でしょうかね。僕は今回いよいよ、初めて利用したのでありました。

20130525_1.jpg

この船宿、船は三隻あり、一隻はタイ、残りの二隻はヤリイカ釣りでした。本日のヤリイカ釣りのアングラーは30名、二隻の船に分乗しての出船です。乗船は05:00、出船は05:30。今回の漁場はすぐ目の前の剣崎沖。間口港からは10分程度の距離です。

漁場について釣りのスタート。投入第一投目と二投目で早くも一ハイづつヤリイカを釣り上げたので「これは幸先良いぞぉ。今日は大量だぞぅ。」などとウキウキしていたのですが、甘かったですね・・。

その第三投目はサバにやられて錘を持っていかれました。その後もサバばジャンジャン釣れます。一番すごかったのは、170mまで落として「さぁて。ヤリイカのいるポイントまで落ちたぞ。」とか思ったところでサバに捕まり、仕掛けを上げてみると六本バリに五匹のサバがかかっていました。orz

その後船は一旦岸に近い、浅い漁場(70-100mくらい)でスルメイカ(ムギイカ)を狙いますが中々いないようで、僕には一ハイしか釣れませんでした。

船はその後もう一回移動し170-200mの漁場へ。ここでなんとか四ハイ釣り上げてこの日、というか今シーズンのヤリイカ釣りは終了したのでありました。

今回の漁場はこんな感じです。一番上のピンは間口港で船が留まっていたところ、一番下が最初にヤリイカを釣り上げたところ、真ん中のピンのところがスルメイカを狙ったポイントです。今回はずいぶんと岸に近いですね。城ヶ島沖や洲崎沖の漁場よりも全然近いですね。

20130525_2.jpg

本日の釣果ですが、ヤリイカ大中含めて六ハイ、スルメイカ三ハイでした。サバが大量に釣れたのでく丸々と太ったのを六匹持って返ってきました。イカよりもヤリイカのほうがたくさん釣れたんではないかなぁ。と思われました。

この写真は家に帰って作ったシメ鯖です。真鯖とゴマ鯖の両方でシメ鯖を作ったのですが、どちらかというと真鯖で作ったシメ鯖のほうが美味かったかな。残りは二枚におろして鯖焼きにします;-)。

20130525_3.jpg

さてさて。今回初めて乗った喜平次丸ですが、中々良い船ですね。出港前には釣り方の説明などしてくれたり漁場に着くと色々スピーカーで喋ってくれます。船長の操船がこれまたすごい。的確に素早くポイントに移動してくれます。悪く言えば『海の暴走族』っポイですが;-)。

船が着いたらおみやげにワカメを頂きました。宿でラーメンも頂きました。サービス満点でした;-)。

今年のヤリイカ釣りはこれでおしまいです。もしかしたら東京湾にマルカイが入ってきたら六月頃に行くかもしれませんが。

と、いうことで今シーズンのヤリイカ釣りはそこはかとなく悲惨な釣果でしたが、まぁ、そんなシーズンもあるしなぁ。と、いうことで、来シーズンは頑張りたいと思います。