前回のエントリで今年は腕時計が三つも壊れたと書いたのですが、今日は新しく腕時計を購入したのでそれについて書いてみたいと思います。
ここのところセイコー -> カシオと国産有名どころの腕時計を購入していたので次はいよいよシチズンだろう。などと勝手に思っていて、果たしてその通り、今回はシチズンの時計にしたのであります。
あとは、パイロットウォッチでクロノグラフが付いているやつが欲しいと思っていたので、シチズンの時計売り場に行って2,3個見て持って腕にはめてみて確認しました。
今回選んだのはこれ。
なんてモデルなんでしょうかねぇ? 自分でも型番とか把握せずに購入したのですがf(^^;;。パイロットウォッチでクロノグラフ。そこにエコドライブと電波時計の機能が付いています。
購入後に調べてみたところ、プロマスター SKY というシリーズらしいです。
エコドライブはガラス面から充電して電池交換無し、ほぼメンテナンスフリーを実現しているとか。壊れたオメガスピードマスターは機械式なので3,4年に一回オーバーホールが必要みたいでしたが、こちらはほぼ10年くらいは利用できるとのこと。10年経ってオーバーホールするか、新しいのを買い換えるかは買った人が値段と思い入れで判断してください。とは店員さんの談。まさしく;-)。
電波時計というのは今回初めて手にしたのですが、店員さん曰く、月末の31日やうるう年を意識する必要はありません。自動的に日付も変えてくれます。とのこと。もう竜頭を引っ張る必要もないですねぇ。
あと、この時計を色々いじって驚いたのが、例えばクロノグラフで長針を止めて戻すとき、時計の逆回りで戻るんですね。これには驚いた(@_o)。『時計回り』ってルールが覆されているんですけど。みたいな。
その他細かい動作を見ていると、エコドライブと電波時計な腕時計ってのはもう『機械』ではなく『メカ』とか『電気製品』って雰囲気が感じ取れます。それは良いか悪いかは別にしてね;-)。
あともう一点。今回購入した腕時計は全てがチタン。ほぼ同じ大きさのシーレーンの腕時計に比べて重さが全然違うのには驚きました。
2,3の時計を見せてもらった時にもステンレス製とチタン製の両方を腕にはめてみたのですがいやー。チタンの腕時計をはめてしまうともうステンレスの腕時計には戻れないですね。それくらい軽いのでおったまげました。
僕はキャンプ道具はバイク(もう降りたけど)や山行き用の軽くて小さいのを好んで持っているのですが、マグ・シエラカップ・食器・ペグに続いてのチタン製品になりました。
見かけは大きくてなかなかかっこいんだけど、実は軽い。今回はオメガのスピードマスターの後釜としての腕時計購入はなかなか良いものが手に入った。と、個人的には思っております;-)。
あ。最後に。最近はお買い物の方法として「お店で実物を見て触って実感して、買うのはネットでより安く。」なんてパターンが多いらしいですが、目の前にどんっ!! と気に入ったものがある場合には「家に帰ってネットで購入。」ってのは無いですね。目の前のモノがすぐに欲しくなってしまう。今回はそーいうお買い物でもありました;-)。
最近のコメント