月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






東京都北区滝野川。飛鳥山温泉。

今日は日曜日と祝日の間の月曜日で、平日です。有給休暇でお休みしました。本当はヤリイカ釣りに行こうかと思っていたんだけど、雨ザーザーの天気が悪くて断念しました。しくしく。

せっかくの休みなので温泉へ行こうかと思い色々思案したのですが、そちらも断念。しかし、”温泉”と名の付くモノを発見したので行ってみることにしました。幸いなことに夕方から雨は上がったしねぇ。

都電荒川線の飛鳥山駅からテクテク歩くと商店街があるんですねぇ。あ。明治通りを渡るのが大変だぁ。ばんば商店街の中に入るとすぐのところに「飛鳥山温泉」という銭湯があります。

マンションの一階部分にはコインランドリーがあり、そのワキが入り口のようですね。

20141102_1

“温泉”とはいえ、実際は銭湯です。地下水を利用しているようですけどね。

脱衣場から中に入ると、壁絵はありません。しかし、窓がたくさんあるので明るく感じます。あ。行ったのはもう暗くなってからですけどf(^^;;。

最近の銭湯というのは値上がりしてからシャンプーとリンスを置いてくれるところが多くなりました。この銭湯は洗い場のところに常設というのではなく、脱衣場に置いてあります。手ぶらで行った人は置いてある場所をチェックしたほうが良いでしょう。

夜風に当たる露天風呂に入ったり電気ビリビリの電気風呂に入ったりジェットバスでお腹のお肉を揺すったりして大きなお風呂を満喫するのが良いと思われます。

あ。お湯ですが、『熱いっ!!』とは感じないですね。40゜Cくらいなのでじっくりと入れます。僕も久しぶりにじっくりと入れたのであります。今日はさぶい一日でしたしねぇ;-)。

さてと。風呂上がりに一杯イクゾーっ!!

 
ってことで商店街の入り口にある看板。

20151102_2

銀河鉄道999がモチーフで、メーテルと鉄郎、車掌さんが描かれているんですよねぇ。恥ずかしながら、この商店街は初めて知りましたf(^^;;。

 
GPSポイント: 35.749299,139.734190
営業時間: 14:30-24:30 (日曜日は13:30より)
日帰り料金: 460yen (銭湯の価格)