月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






北極点グリーンランド単独行。

本棚を整理しようカテゴリです。今回読了したのは植村直己の「北極点グリーンランド単独行」です。
著者は五大陸最高峰のピークを踏んだ後極地を目指すんですねぇ。前回読了した「北極圏一万二千キロ」に続く一冊だったと記憶しています。

20160405_1

著者は北極点に到達したあと、自分では帰って来ず、飛行機で帰ってきたんですね。この本を読むのは確か、今回が二回目だったと思っているのですが、一回目はどんな気持ちでよんだのかなぁ?まるで記憶ないや。

著者は北極点に到達したあと、飛行機で帰り、すかさず次のグリーンランドに向かうんですね。連チャンでやるので、一個のスケジュールが遅れてしまうとグリーンランドができなくなってしまうのでしょーがないのかなぁ。

しかし、日大隊に北極点到達を先にこされたときは何とも言えない悔しさがあったのだろうな。そして、その点について書き込められていました。

 
さて。著者の本はあと一冊あります。文庫本の字か小さくて多くて読むのが大変な一冊なのでありますf(^^;;。