筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。





七味唐辛子をブレンド。

前回、タバスコネタ書いたのに今回は七味唐辛子のネタです。僕、本当は辛いのキライなのに・・(^^;;。

七味唐辛子と言うか、一味唐辛子を買ってきて、カンの中に入れて、その後、家にある他の具材で自分の好きに調合して自分の味を楽しんでいます。今回入れたのは以下の通り。

・唐辛子
・青のり
・白ごま
・山椒

ふむ。七味唐辛子に入れる材料としては四つしか無かったので正確には「四味唐辛子」って気がしますが・・(^^;;。自分でブレンドする場合には山椒を多くします。そのほうが風味豊かな七味唐辛子に仕上がります。これをソバとかうどんにふりかけて頂くのでありました。

がっ!!自分で作ったからなのか、この間驚いたことがあります。僕は熱いそばでも冷たいそばでもいつも七味唐辛子をふりかけて食べます。例えば盛りそばの時もワサビではなく、七味唐辛子をかけているのですが、この冬はさぶかったので熱いそば(かけそばとかたぬきそばですね)を食べたときに自分でカスタイズした唐辛子をかけたのですが、山椒の風味がぷーんと漂ってきて驚きました。

がーん。冷たいそばにかけてもこの風味は出ない。なるほどー。それで冷たいそばにはワサビなんだねぇ。

など思った次第です。良く考えられているなぁ。七味唐辛子と言うのは熱いそばにかけてこそ真価が発揮されるのですね。

20100328_1.jpg

私は長野県人なので七味唐辛子は善光寺で売っているものを利用しています。まぁ、中身は随分前に終わってしまっているのですけどね;-)。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください