月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






神奈川・横須賀。ヤリイカ釣り。

最近はめっきりと寒さが身にしみてきた感じですが、皆様元気にお過ごしでしょうか?え?まだそんなにサブくない?そ、そーですよねぇf(^^;;。
それにしても気候がサブくなって来ると恋しくなって来るモノがあるのであります。また、ワクワクし始めるのであります。そろそろヤリイカの季節ですねぇ。って感じで;-)。

ヤリイカの旬は秋から春まで。秋の口に連れるヤリイカはシーズン初めなのでまた小さいし、どれくらい釣れるのか、イマイチ見当もつきませんが・・。

と、言うことで今シーズン初めてのヤリイカ釣りに行ってきました。千葉はまだ速いので、今回は相模湾に釣りに行くのであります。

今回利用したのは三浦半島、横須賀市の長井港のはら丸。朝06:00出船なので、それに併せて家をでるのであります。家を出たのが03:15頃。一路三浦半島の先を目指すのであります。

20101023_1.jpg

出港前の慌ただしい時間に写真を撮りました。この船宿には大きい船と中くらいの船の二隻あるのですが、今回は中くらいので、定刻より少し早い時間に出発です。

この辺り、僕は初めて行ったのでイマイチどの辺りで釣るか解らないのですが、一緒に行った人に聞いてみると「城ヶ島沖」と言うらしいです。今回は船にiPhone4を持ち込んで写真を撮ったのでGPSポイントが記録されています。MacOSXのiPhotoで写真を管理すると地図にピンを打ってくれるのでそのキャプチャです。

20101023_3.jpg

これを見ると漁場は三浦半島の西側になりますね。後、長井港から出る船は「江ノ島沖」と言う漁場もあるみたいです。

出港から06:00、帰港は13:00。七時間の釣りなのであります。

さて、釣果ですが、今年初のヤリイカ、四匹。外道でスルメイカが釣れました。一緒に行ったヤリイカベテランの人は「つ抜け」の10ハイでトップでした。

これが秋の初めのヤリイカ釣りなのでしょうなぁ。と言う感じだそうです。船長曰く、海がまだ熱い。まだ水温が下がらないんですねぇ。

20101023_2.jpg

サイズは大体15cm前後でしょうか。2,3月のメインの時期に比べると全体的にまだまだ小ぶりです。サイズについてはまぁ、どうしようも無いことですけどもね。

それにしても今年の夏は異様に暑かった。これから冬・春にかけてのヤリイカ釣りについて、どう行った影響が出てくるか気になるところではありますが、毎月一回は行くことになるんではないかなぁ。と思っています。

コメントが 7 件あります。神奈川・横須賀。ヤリイカ釣り。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください