月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






ノンアルコールビールって炭酸飲料。

スーパーにお買い物に行ったら、今流行の「ノンアルコールビール」と言うのをみつけました。ただし、ビールメーカーのではなく、ジュース屋さんが作った「ノンアルコールビール」。

20101027_1.jpg

考えてみると、アルコール度数0.00%な「ビール」ってのはカテゴリ的にはただ単に「炭酸飲料」になるわけで、更に考えてみると「炭酸飲料」ってのは酒類醸造の免許が無くとも作れるわけでして。

で、これが品名と原料と製造者なわけなんですけども。

20101027_2.jpg

なるほどねー。って感じなのでありました;-)。

ちなみに、僕が思うに「ノンアルコールビール」って本当に醸造して作る必要あるんかなぁ?炭酸水に色付けて苦みを加えてそれらしいモノ作ったりしたらダメなのかなぁ?例えばキリンのヌーダ、ビール風味。って感じ。そっちのほうが圧倒的に簡単にできると思うのだけどもねぇ。

あ。この写真の飲み物「ホップの香り」はまだ飲んでないので実はどんな味がするのかわかりましぇーん;-)。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください