月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






USB扇風機で夏を乗り切る。

この間の土曜日にアキバに行ってきました。それにしても夏はイヤですねぇ。僕、暑いのがキライなんですよー。そして、会社に行くのがツライ・・。電車の中が一番イヤですかねぇ。

と、言うことで、電車の中での暑さ対策のためにUSBな扇風機を買ってきました。

買ってきたのはこんな感じ。

20110607_1.jpg

左側の黒いのが、一応扇風機です。PC を自作する人なら知っていると思いますが、8cm のファンです;-)。それに前後にがードがついてUSBが付いております。

PCにUSBで接続して電源供給して風が起こるんですね。けど、そーすると電車の中に重いNotePC持ち込むの?そっちのほうが大変じゃん。となるのであります。

そこで登場するのが白い箱のほうです;-)。

20110607_2.jpg

単三電池が二本入るこの箱はUSBの口があるんですね。つまりはポータブルなUSBバッテリ。と言うことになります。

ケース自体は150yen。ここに充電式の電池を入れて、USB扇風機を接続するんですな。電池は毎日充電すれば何回でも使えます。そして、iPhone4などの本体のバッテリーが無くなった時にはこのケースに接続すると充電ができる。と、言う、なんとも使い勝手の良いバッテリーケースなのであります;-)。

最近は会社で、会社の電気を利用しての扇風機の禁止とか、携帯の充電を禁止しているところがそこはかとなくあると話に聞きますが、このシステムの場合、バッテリーも自前で用意するので特に問題は無いのではないかと思います。

そして、充電式の電池の充電は夜、家に帰ってから自宅で行うので、これまたグッドなタイミングで充電ができるのであります;-)。

このシステム、中々良いですよ。これでなんとか今年の夏は乗り切れるでしょうかねぇ。

コメントが 2 件あります。USB扇風機で夏を乗り切る。

ごえもん のコメント 返信のキャンセル

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください