月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






荒川河川敷サイクリング。

最近は荒川河川敷辺りを自転車で走っております。日差しが強くない、そして雨が降らないのでまあまぁ、助かっております;-)。

自宅から出発して大体20kmって感じでしょうか。前回新しく装着したスピードメータが役に立っております;-)。

荒川の河川敷へは、尾竹橋通りの西新井橋を北千住側から上流に向かってスタートします。

写真は西新井側ですが、土日となると野球やサッカーをしている少年やおとっつあんたちがたくさんいます。そして、自転車に乗っている人もたくさんいます。随分と賑やかなのであります。

20110703_1.jpg

さてさて。そまままズイズイと自転車で進みます。僕の場合、一号機は26インチのMTB(タイヤ交換してロードタイプにしています)だと時速25Km/hほど、二号機の16インチの折りたたみだと17Km/hが大体コンスタントに出せる速度でしょうか。頑張ってこげばもっとでますけどねぇ。

そんなこんなでヒーヒー言いつつ、荒川と隅田川の分岐の水門までたどり着きます。中々壮観です。でもってその先の戸田橋で折り返しで橋を渡り、今度は西新井側の河川敷を走るのであります。こっち側のほうが人が少なくてのどかですねぇ。

そして、首都高川口線と合流する辺りに都市農業公園というのがあって、そこにはレストラン「さくら」があります。ここは、家族連れやチャリダーの憩いの場になっていたります。

GPS ポイント的にはの辺り。あと、地図も掲載しておきます。

GPSポイント: 35.782122,139.744002

20110703_3.jpg

ここはご飯食べられるし、水道やトイレもあるので非常に嬉しいです。そしてっ!! 僕は飲んだこと無いんですけど、ビールまであるんです。本当にオアシスです。

ここで休憩した後、再度出発してこぎ出すんですけどもね。基本的に荒川というのは河口から風が吹きます。河川敷を遡上するのは追い風なのでラクなんですよねぇ。河口に向かって走ると向かい風なので余計に疲れる。って感じでしょうか・・。

20110703_2.jpg

はレストラン「さくら」で十分に休憩し、再度出発するのでありました。それにしてもここは止まっている自転車が多いのでさしずめ展示会って状態でしょうか。自動車と一緒でアメ車とイタ車が多いねぇ。みたいな。けど、最近は台湾の自転車(Giant)も増えている。イヤイヤ国産(InterMax)も頑張っていますよ。みたいな。ちなみに僕はブリジストンなので国産です;-)。

去年の夏はプールに行っていたんだけど、今年の夏は荒川かなー;-)。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください