月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






東京湾で釣り。

会社の同僚で、プレジャーボートを持っている人がいるので、その人と釣りの話を良くするのですが、「今度、東京湾のイカを釣りに行きましょう」。と、話していたのであります。

今の時期東京湾だとマルイカが釣れているのでそれを目安にしました。で、どの辺りが釣れているのか調査してみると走水・鴨居辺り。解りやすく言うと観音崎辺りので、そこまで船で行くことになりました。

出港は木更津。そこから富津岬沖を回り、浦賀水道航路を横切って観音崎に向かいます。いやぁ・・。浦賀水道航路は交通の要所ですな。大きな船がひっきりなしに通過しております。船長、お疲れ様でした。

同僚の船は「コーヒーブレイク三世」というボートです。無理矢理日本語に直すと「第三休憩丸」って感じでしょうか。無理矢理過ぎるf(^^;;。

20120623_1.jpg

木更津から出港してバックにアクアライン。うん。中々良い感じですね;-)。

さてさて。今回は、午前中にマルイカ、午後はアジを狙いましょう。と、いう感じで出港したのですが、まずはマルイカ。走水港前辺りの水深30mくらいでトライしたのですが、全くダメ。早々とあきらめました・・。
あ。ちなみにボートにはGPSとか魚探とかちゃんと付いています;-)。

と、いうことでコマセを用意してアジ釣りにトライしました。場所はほぼ一緒な走水沖。水深も大体30m前後。この辺りにはボートも出ていて釣りのメッカでもあるんですね。

さて。釣果ですが、いやはや。「東京湾五目」を地で行ってしまいました;-)。

20120623_2.jpg

上からサバ・メジナ・シロギス・カサゴ。あと、持って帰っては来なかったのですが、ウルメイワシが釣れました。残念ながら、アジは釣れませんでしたが、いやー。本当にきっちりと五種類の魚が一匹ずつ釣れたのでありましたf(^^;;。

今回行ったのはこの辺り。

20120623_3.jpg

右上は木更津辺り。左下は本日の漁場です。

僕はボートに乗っていただけなので、雰囲気的には釣りもしたけど「東京湾クルーズ」って感じで、色々な船を見ることができました。船酔いすることもなく中々楽しい感じでした。海の色は全然ちがってあれなんですが、景色は「海と空ばっかり」の外房とは違って中々楽しいですね。

今回、初めて東京湾で釣りましたが中々楽しかったです。ありがとうございましたー。

コメントが 1 件あります。東京湾で釣り。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください