月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






ただのナマズと思うなよ。

「本棚を整理しよう」カテゴリの登場です。今回読んだ本は久しぶりに新宿赤マント系の本です。「ただのナマズと思うなよ」。

まぁ、赤マント系の本なのでノラリクラリとした文章が続くのかと思いきや。この本は東南アジア(ネパール・ベトナム)に行ったときのことがドッとまとまって載っていたりして中かな読み応えがありました;-)。

20120927_1.jpg

で、僕がこの本の中で「おっ。中々っ!!」と思ったのはP254のネタが書かれている「奥会津のモモンガァ」ってのなんですけども、おぉ。ちょうど前回のエントリーが会津ネタですねぇ;-)。で、P254には何が書かれていたかというと、「奥会津では天然の炭酸水が取れる。」と書かれているんですね。

で、僕はその奥会津の天然の炭酸を飲んでいるんです。以前、近所のスーパーで買ってきた奥会津の炭酸水を金宮焼酎で割って飲んだと書いたことがあるのですが、まさしくここに書かれている炭酸水のことだぁ。などと嬉しくなってしまったのでありしました;-)。

新宿赤マントな本はある意味時事的要素が絡んでいて、筆者の執筆当時何が起きていたのか解って、時間が経って読むと中々面白いですね;-)。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください