月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






しなの鉄道。屋代駅。

実家に帰った時、久しぶりに屋代駅に行ってみました。屋代駅というのはその昔はJR東日本の信越本線の駅と、長野電鉄河東線の駅があったのですが、JR信越本線は新幹線開通と同時にしなの鉄道へ、長野電鉄河東線は廃線となってしまいました。

僕自身、実際に屋代駅に行ったのはずいぶんと久しぶりです。つてか、小学生以来ですかねf(^^;;。

20130506_1.jpg

駅の風景はこんな感じ。で、改札口の辺りはこんな感じ。

20130506_2.jpg

信越本線がまだあったころ、特急あさまは停車する電車もありました。僕自身電車に乗って実家に帰るときなとは『屋代から長電で須坂まで行けば簡単だよなー。』とか思ったこともあるのですが、長野電鉄河東線は電車の本数が少ないのと、運賃が高い。なのであさまで長野駅まで行って、そこからバスもしくは長電須坂駅まで行く。みたいな感じでした。

駅のホームを撮った写真は以下になります。

20130506_3.jpg

僕の記憶が確かならば、電車の止まっている向こう側が長電の駅のホームだったと思うんですけどね。長野電鉄河東線は2012/04に廃線になりました。

車で駅に行って写真を撮って、車で須坂まで行ったのですが、その途中河東線と併走するところが多々あるのですが、電線は既に撤去済み、線路は現在撤去中。というステータスでした。

金井山駅とかは良くヘラブナ釣りに遠征に出かけたりしたんだけどなぁ。

あと、上野から出る志賀高原行きの夜行のスキー列車とかはJR信越本線からここ屋代駅で長野電鉄へ直通運転して湯田中駅まで行く。ってのがありましたね。その頃は河東線もまだ廃線するとは思っていない時期だったと思います。

懐かしい思い出です。でもって、本当に久しぶりの屋代駅でした。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください